専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

錦織圭、第7シードに逆転勝利でベスト8進出!堅実なプレーの相手を高い攻撃力で撃破<SMASH>

スマッシュ編集部

2021.08.06

序盤はミスが目立ったが、それを上回る攻撃力を見せた錦織。(C)Getty Imaes

序盤はミスが目立ったが、それを上回る攻撃力を見せた錦織。(C)Getty Imaes

 男子テニスツアーの『シティー・オープン』(8月2日~8日/アメリカ:ワシントンDC/ハードコート/ATP500)では、現地8月5日の男子シングルス3回戦に錦織圭(日清食品/世界ランク67位)が登場。第7シードのキャメロン・ノーリー(イギリス/同29位)に3-6、6-3、6-3の逆転で勝利し、準々決勝に進出した。

 両者は2019年のウインブルドンで1度対戦しており、その時は錦織がストレートで勝利している。ノーリーは堅実なストローカータイプで、高い攻撃力を誇る錦織との打ち合いに注目が集まる試合となった。

 第1セットで先にリードを奪ったのは錦織。第3ゲームで迎えたこの日初めてのブレークポイントで、甘くなった相手のセカンドサービスにフォアハンドの強打を合わせてリターンエースを決める。しかし、続く第4ゲームでは2度のネットミスが響き、ブレークを返されてしまう。

 ストロークのフィーリングが合わないのか、安定感のあるノーリーのストロークに対し、ネットやフレームショットなど先にミスを犯してしまう錦織が第6ゲームもブレークダウン。

 そんな中でも、第7ゲームでは特に攻めの姿勢を見せ、見事なフォアハンドのダウン・ザ・ラインやパッシングショットで2度のブレークチャンスをつかんだが、ノーリーの守りを崩し切ることはできず、セットを落としてしまった。
 
 第2セットの立ち上がりは、自身を奮い立たせるようなエアケイを叩き込み、第1、第3ゲームとラブゲームキープ。この勢いを反撃につなげたい錦織は、第8ゲームに相手のドロップミスで迎えたブレークチャンスを、フォアハンドのダウン・ザ・ラインでものにして値千金のブレークに成功。そのままセットを奪い返した。

 徐々にストロークの精度が増す錦織は、最終セットの第3ゲームでこの日一番の集中力を見せる。ハイテンポなストローク展開から、鋭いフォアハンドの切り替えしでポイントをリードすると、最後もリターンエースを決めてブレーク先行。

 続く第4ゲームで一旦イーブンに戻されたものの、第5、第7ゲームで連続のブレークに成功。その後1本返されたが、第9ゲームでも再びブレークを奪い、2時間9分でベスト8進出を決めた。

 錦織は続く準々決勝で、第1シードのラファエル・ナダル(スペイン/同3位)と、第14シードのロイド・ハリス(南アフリカ/同50位)の勝者と対戦する。

 錦織は先週の東京五輪が終了後、すぐさまツアーに復帰。初戦に勝った後には「日本から移動して疲れていたので心配だった」と明かしていたが、ここまでのハードスケジュールの影響が気になるところ。2019年のブリスベン以来、2年半ぶりのツアー優勝への期待も高まるが、無理のない範囲でプレーして欲しい。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】錦織圭の東京五輪での激闘を振り返る厳選ショット!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号