専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

完全復活の兆しを見せる元世界3位のティームが現在の胸中を語る「トップ50に2勝できたのは自分でも驚いている」<SMASH>

中村光佑

2022.07.21

ツアーでも白星を手にし始めたティームは「パフォーマンスの質が上がってきている」と手応えを感じている。(C)Getty Images

ツアーでも白星を手にし始めたティームは「パフォーマンスの質が上がってきている」と手応えを感じている。(C)Getty Images

 右手首のケガからカムバックを果たした男子テニス元世界3位のドミニク・ティーム(オーストリア/現198位)がATP(男子プロテニス協会)のインタビューに登場。ツアー復帰後から苦しい時期を過ごしてきた数か月間を振り返った。

 2020年9月の全米オープンでグランドスラム初優勝を飾ったティームは、昨年6月のマヨルカ選手権で右手首を負傷。紆余曲折を経て今年3月末にスペイン・マルベージャで行なわれたチャレンジャー(下部大会)で復帰したものの、これまでに数々の強敵を打ち破ってきた力強いプレーは鳴りを潜め、なかなか勝ちに恵まれない日々が続いていた。

 それでも地道に努力を続け、先のテニス四大大会「ウインブルドン」と同時期に母国で開催されたチャレンジャー大会「ザルツブルク・オープン」で待望の復帰後初勝利を手にしたティーム。

 先週の「ノルデア・オープン」(スウェーデン・バスタード/クレーコート/ATP250)では1回戦でエミル・ルースブオリ(フィンランド/42位)を逆転で下して実に426日ぶりのツアー大会勝利を飾ると、2回戦では元世界9位のロベルト・バウティスタアグート(スペイン/現19位)をフルセットで撃破。準々決勝では後に準優勝を収めたセバスティアン・バエス(アルゼンチン/32位)に敗れたが、着実に完全復活への歩みを進めている。

 だがティーム本人は本来のプレーを取り戻すまでに相当な時間を要したため、かなりのもどかしさを感じていたという。今回のインタビューでは長らく抱えていた苦悩や葛藤を明かした。

「3、4、5月は決して楽な状況ではなかった。あれだけ連敗していると前向きに考えるのは難しい。自分のプレーが相手のレベルに合っておらず、勝てないとわかっていながら試合に臨んでいた。とても複雑で、精神的にも楽ではなかった」
 
「全仏の後、僕はチームと話し合い、状況を好転させるために何をすべきかを分析した。でも試合に負けて5日間猛練習して、次の大会でまた1回戦で負けると複雑な気持ちになる。とても大変だった」

 それでも数々の試練を乗り越えてきた結果、「徐々にパフォーマンスの質が上がってきていることを実感している」と語る。

「物事は正しい方向に進んでいると思う。2週間前のザルツブルク大会は自信をつけるきっかけとなった。1勝して、次のラウンドで惜しくも負けてしまったけど、全仏や他の大会に比べると、かなり良くなったように感じた」

「バスタ―ドでは好調を維持して、トップ50の選手に2勝できたのは大きかったし、とても良かった。自分でも驚いている。もちろん試合に勝てば楽しいし、次の大会への弾みにもなる。このいい感覚を持続させていきたい」

 なおティームは現在出場中の「スイス・オープン」(7月18日~24日/スイス・グシュタード/クレーコート/ATP250)でユーゴ・ガストン(フランス/59位)との初戦を1-6、6-1、7-6(7)の逆転で突破。日本時間7月21日の17時30分以降に行なわれる2回戦ではフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン/125位)と対戦する。

文●中村光佑

【PHOTO】強じんな下半身でパワーを生み出す、D・ティームのサービス連続写真
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号