海外テニス

ナダルが来週のパリ大会で待望の復帰へ。コーチのモヤが明かす「ラファはどこにいても戦う力がある」<SMASH>

中村光佑

2022.10.26

まだ優勝したことがないパリ・マスターズとATPファイナルズ出場に向け、ナダル(右)は準備を進めているという。コーチのモヤ(左)が明かした。(C)Getty Images

 現地10月8日に妻のマリア・フランシスカ・ペレロさんが待望の第1子を出産したことが大々的に報じられた男子テニス元世界王者のラファエル・ナダル(スペイン/現世界ランク2位)。9月のレーバー・カップで現役を引退した盟友のロジャー・フェデラー(スイス)とのペアでダブルスに出場して以降、一時的にツアーを離れていた彼は、10月31日から開催されるツアー大会「ロレックス・パリ・マスターズ」(フランス・パリ/ハードコート/ATP1000)で復帰する予定だ。

 これは先日ナダルのコーチを務めるカルロス・モヤ氏がスペイン・カタルーニャ地方の公共放送『IB3TV』のインタビューに応じた際に明かしたもので、同氏はナダルがパリ大会だけではなく、すでに出場権を獲得しているシーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」(11月13日~20日/イタリア・トリノ/ハードコート)に向けても準備を進めていると発言。
 
「トリノに到着する前に、パリで試合をしなければならない。パリはトリノのコートコンディションによく似ている」と述べたうえで、「ラファ(ナダル)はどこにいても戦う力があるし、僕たちは希望と幻想を抱きながら大会に臨むよ」とのコメントを残した。

 スペインのテニス専門メディア『Punto de Break』によると、ナダルは今月初旬に自身のテニスアカデミーで練習を再開したという。

 そんな彼の近況については、長きにわたってナダルをサポートしてきた医師のアンヘル・ルイス・コトロ氏が先日地元メディアのインタビューで「全ては計画通りに進んでいる。ラファは元気で、父親になったことをうれしく思っている。彼はシーズン終盤のスケジュールに従いながら、順調にトレーニングを続けているよ」と話していた。

 新たな家族の誕生で再びモチベーションも上がっていることだろう。まずは久々の実戦となるパリ大会でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

文●中村光佑

【PHOTO】ナダル&マリアさんはじめ、テニス選手を支える美人妻&ラブラブカップル