専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

「大事なポイントで諦めない」岐阜国際ジュニアで木村一翔と市岡梓奈がITF大会初優勝!<SMASH>

スマッシュ編集部

2022.12.06

左上から優勝した木村一翔、準優勝の坂本日色。ガッツポーズは木村。左下から、優勝した市岡梓奈のプレーと表彰、準優勝の小坂莉來。写真提供:ヨネックス

左上から優勝した木村一翔、準優勝の坂本日色。ガッツポーズは木村。左下から、優勝した市岡梓奈のプレーと表彰、準優勝の小坂莉來。写真提供:ヨネックス

「岐阜国際ジュニアテニストーナメント2022 Supported by KIMIKO DATE × YONEX PROJECT」(11月28日~12月4日/岐阜メモリアルセンター/ITFグレード5)」は12月4日、男女シングルスとダブルス決勝を行なった。

 男子シングルスは、ノーシードの木村一翔(かずま)が、6-2、 6-4のストレートで第6シードの坂本日色(ひいろ)を倒し、ITFジュニア初優勝を果たした。木村は、「ファーストセットから我慢が続きましたが、粘ることができ、甘くなったボールを自分から積極的に打って、前でフィニッシュできたことが勝利につながりました」と試合を振り返った。また、今後は上のグレードの大会にも出場し、「外国人のトップ選手にも勝っていきたい」と意欲を見せた。

 女子シングルスは、「いつか(ITFジュニアの)決勝で当たりたいね」と話していた、第1シードの小坂莉來(りら)と、第4シードの市岡梓奈(あずな)と友人でライバルの対戦になった。攻める小坂と粘る市岡の試合は、6-3、2-6、6-4で市岡が勝利し、ITFジュニア初優勝を飾った。
 
「試合が続いていたので慣れてきて、決勝でも緊張せずに戦えました。大事なポイントで諦めないことが、勝ちにつながったと思います」と、プレーは粘っていても、心理的には攻める気持ちで戦っていたことを勝因に挙げた。

 大会ゼネラルプロデューサーの伊達公子氏は、「今大会は、女子は終盤にかけていい試合が多かったですし、男子は岐阜県の選手がダブルス優勝を飾り、男女ともに良い流れを作れているという思いがあります」と、手応えを感じている様子。

 また、12月7日から始まる愛媛のITFジュニアについて「連戦が続き、ジュニアたちは若いといえど、体力的にも厳しい中で、どうやってポイントを重ねていくのかということは、この先、世界を目指す中でやっていかなければならないこと」と、連戦での勝ち方を身に付ける機会でもあることを明確にしていた。

■ダブルス決勝結果 ※丸数字はシード
男子:可児優希/桃山晃 6-2 6-3 木村一翔/大桐壮央①
女子:井上季子/上野梨咲③ 6-1 6-2 古谷ひなた/岸本聖奈

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】錦織、伊達も!日本人トッププロたちの“懐かしジュニア時代”の秘蔵写真をお届け!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号