専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
レッスン

絶対に前で取れ! 最年長ATPランカー、松井俊英が攻めのバックハンドリターンを解説【プロが明かすテニス上達法】<SMASH>

スマッシュ編集部

2022.12.17

松井選手のバックハンドリターン。ヒジの曲げ伸ばしでヘッドを起こし、打点を前に取ることが大切だという(4~6コマ目)。写真:THE DIGEST写真部

松井選手のバックハンドリターン。ヒジの曲げ伸ばしでヘッドを起こし、打点を前に取ることが大切だという(4~6コマ目)。写真:THE DIGEST写真部

 プロテニス選手は、高度なショットをいとも簡単に叩き込む。なぜあんなボールが打てるのか? その秘訣をプロ本人に明かしてもらうシリーズ。今回は現役最年長ATPランカーである松井俊英選手の2回目、攻撃的なバックハンドリターンの打ち方を解説してもらった。

  *  *  *

 サービスリターンはどちらかというと返球率重視ですね。特にダブルスの各ゲーム1ポイント目のリターンは、ロブでも何でもとにかく返球すべきだと思っています。

 ただ、シングルスの場合はコートの真ん中に返せばいいので、多少リスクを冒して打っても返球率は自ずと上がります。だから2ndサービスでは攻めていこうと考えますね。この写真のように前めのポジションに立って(1~2コマ目)、早いタイミングで打ちにいきます。

 その際に意識しているポイントは、まず左足です。前に入った後、左足を先にしっかりステップして、スタンスを大きく取っています(3コマ目)。これは「リーディングエッグ」と言うもので、姿勢を安定させる役目を果たします。
 
 それからボールを叩きにいく時は、右ヒジもポイントになります。僕は調子が悪いと、振り出しで右ヒジが上向きに曲がってしまう傾向があり、そうするとのけぞるような形になって、ボールを押さえ込めません。

 理想は、ヒジを下げた状態で少し畳んでおき(4コマ目)、そこから伸ばしていくと、ラケットヘッドが鋭く起きてボールを力強く叩けます(5~6コマ目)。この写真はヒジがそれほど畳めていませんが、上がってはいないのでセーフですね。

 あとは、大きく振るよりも、タイミングを合わせてできるだけ前で取ることです。両手バックは多少打点が後ろになっても左手で持っていけますが、片手はちょっとでも遅れるとミスにつながります。前で打つことが大前提。そうすれば強いサービスにも負けません。

【プロフィール】松井俊英/まついとしひで
1978年4月19日、千葉県生まれ。179cm、77kg、右利き。2000年にプロ転向し、ダイナミックなサーブ&ボレーを武器に今なお現役で活躍。デビスカップ・ATPカップ日本代表、チャレンジャーダブルス9勝などの実績を持つ。シングルスの現役最年長ATPランカーでもある。ASIA PARTNERSHIP FUND所属。

構成●スマッシュ編集部
※『スマッシュ』2021年7月号より再編集

【PHOTO】松井俊英の攻撃的バックハンドリターン『30コマの超分解写真』
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号