海外テニス

10度目の全豪制覇のジョコビッチにフェデラー、ナダルから祝福のメッセージ「たゆまぬ努力の素晴らしい成果だ」<SMASH>

中村光佑

2023.01.31

全豪10度目の優勝を飾ったジョコビッチ(左)をフェデラー(右上)とナダル(右下)が祝福した。(C)Getty Images

 先週行なわれた年内最初のテニス四大大会「全豪オープン」の男子シングルスで同大会の最多優勝記録を10に更新するとともに、史上最多タイとなるグランドスラム22度目の優勝を成し遂げた世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア/35歳)へ向け、共にテニス界を牽引してきた"宿命のライバル"が祝福のメッセージを送った。

 まず最初に、金字塔を打ち立てたジョコビッチを称えたのは、昨年9月のレーバー・カップを最後に現役を退いた元世界王者のロジャー・フェデラー氏(スイス/41歳)だ。

 四大大会20勝を誇るテニス界の英雄は、現地1月29日に更新した自身のインスタグラム(@rogerfederer)のストーリーズ機能で「たゆまぬ努力の素晴らしい成果だ。本当におめでとう」と投稿した。
 
 翌30日には、昨年6月の全仏オープンでグランドスラム22勝目を挙げ、今回の全豪でジョコビッチにGS優勝回数で並ばれたラファエル・ナダル(スペイン/6位/36歳)が自身の公式インスタグラム(@rafaelnadal)を更新。

 同投稿では、ジョコビッチが表彰式で大きなトロフィーを掲げる画像を添え、「ノール(ジョコビッチの愛称)、君と君のチームの皆さんにこの偉大な功績を祝福します。この瞬間を楽しんでください」と綴った。

 新型コロナウイルスのワクチン接種騒動で課されたオーストラリア入国禁止措置が解除され、2年ぶりに戻ってきたメルボルンの舞台で頂点に立ったセルビアテニス界のヒーロー。まだまだこの男は進化を続けていくことだろう。これからも若手選手の大きな壁として立ちはだかってもらいたい。

文●中村光佑

【PHOTO】全豪オープン2023で熱戦を繰り広げるジョコビッチら男子選手たちの厳選写真!
NEXT
PAGE
【画像】ナダルがジョコビッチを祝福した投稿をチェック

RECOMMENDオススメ情報