専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

今年の「世界で最も影響力のある100人」に女王シフィオンテクが選出。テニス選手では男女を通じて唯一!<SMASH>

スマッシュ編集部

2023.04.15

2023年の「影響力のある100人」に選出されたシフィオンテク。テニス選手では大坂なおみも19~21年に選ばれている。(C)Getty Images

2023年の「影響力のある100人」に選出されたシフィオンテク。テニス選手では大坂なおみも19~21年に選ばれている。(C)Getty Images

 アメリカの有力誌『TIME』が2023年の「世界で最も影響力のある100人」を発表。その1人に女子テニス世界ランキング1位のイガ・シフィオンテク(ポーランド/21歳)が選ばれた。テニス選手では男女を通じてただ1人の選出となっている。

「世界で最も影響力のある100人」は『TIME』が2004年から毎年発表している恒例の企画。今年は日本の岸田文雄首相も選ばれ話題となった。「アーティスト」「イノベーター」「タイタン」「リーダー」「アイコン」「パイオニア」の6つのカテゴリーがあり、シフィオンテクはイノベーター(革新者)での選出となっている。

 シフィオンテクは昨シーズン、2000年以降で女子選手史上最多となる公式戦37連勝をマーク。最高峰のグランドスラム(四大大会)でも2度の優勝(全仏オープンと全米オープン)を果たし、ランキング1位に就いただけでなく“絶対女王”と呼ばれるまでの地位を築いた。またオフコートではウクライナ支援の活動に注力するなど、多方面で“革新的”な存在となっている。
 
『TIME』は今回のシフィオンテクの選出について、アルペンスキーの女王ミカエラ・シフリンによる選評を紹介。そこにはこう綴られている。

「自分のプレーを向上させるために絶え間なく努力する。自分を支えてくれた人たちに敬意を表し、自分自身のスキルや仕事を否定しない。彼女はメンタルヘルスを提唱し、故郷を守るために戦うウクライナ人をサポートしてきた。アスリートとして、そして何より人間として、彼女は誰もが見習うべき自信を体現している」

 なお今年の100人にはシフィオンテクの他に、シフリン、リオネル・メッシ(サッカー)、キリアン・エムバペ(サッカー)、ブリトニー・グライナー(バスケットボール)、パトリック・マホームズ(アメリカンフットボール)らのアスリートが選ばれている。また最近のテニス選手では日本の大坂なおみが2019年~21年まで3年連続で選出された。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】シフィオンテクがグランドスラム通算3勝目、2022全米オープンで熱戦を繰り広げた女子選手たち!
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号