専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

ウクライナ選手がサバレンカとの握手拒否で会場からブーイング!「正直驚いたし、恥ずべきこと」<SMASH>

内田暁

2023.05.29

開戦以降、ロシアやベラルーシ選手との握手拒否を一貫してきたコスチュク(右下)は、今大会でもサバレンカ(中)との握手を拒んだ。(C)Getty Images

開戦以降、ロシアやベラルーシ選手との握手拒否を一貫してきたコスチュク(右下)は、今大会でもサバレンカ(中)との握手を拒んだ。(C)Getty Images

 豪快にウイナーを叩き込んだ勝者は、両手を掲げた後にネットへ歩みより、そして敗者は真っすぐに、主審の方へと進んでいった——。

 勝者は、ベラルーシのアリーナ・サバレンカ。敗者は、ウクライナのマルタ・コスチュク。

 コスチュクはサバレンカとの握手を拒否してベンチに戻り、その間、サバレンカは観客に挨拶すべくコートの中央へと進んだ。

 観客席の一部からは、ブーイングがコートへと向けられる。そのブーイングをサバレンカは、「自分に向けられた」と思った。だが、コスチュクがコートを去る際にブーイングが一層大きくなったため、矛先は対戦相手に向けられていると知る。

 改めて四方の客席に向け深く頭を下げたサバレンカは、「感情的に難しい試合だった。ブーイングは自分に向けられたと思ったので、混乱したし、そうではないと知り少し驚きもした」とコート上で語った。

 世界39位のコスチュクは、昨年2月末の開戦以降、反ロシア・ベラルーシの旗幟を最も鮮明にしてきた一人。ロシアやベラルーシの選手との握手拒否も、これまで一貫してきたことだ。

 世界2位のサバレンカも、コスチュクのこれまでの姿勢を知る。試合後の会見でも改めて、「彼女が私と握手しないことは、想定内だった」と穏やかに語った。

 そのサバレンカの声と表情に緊張が走ったのが、ウクライナ人記者から、次のような質問が向けられた時である。
 
「あなたは今大会後に、世界1位になる可能性があります。世界1位は人々のお手本であり、世界に正しいメッセージを送る責務があると思います。

 あなたは戦争の話題になると、ウクライナ人選手たちがあなたを“憎んでいる”のだと言い、問題をすり替えてきました。でもウクライナの選手たちが知りたいのは、あなた自身の戦争に対する意見です。はぐらかすことなく、あなたの意志を聞かせてください」

 高ぶる思いを自制しつつ向けられたこの問いに、サバレンカは「私は、彼女たちが私を憎んでいるとは言っていない」と前置きして、こう続けた。

「この世の中に…ロシアやベラルーシにも、戦争を望んでいる人なんていない。なぜ戦争に賛同できる?まともな人間なら、決してそんなことはしない。

 こんな当然のことを、声を大にして毎回言う必要があるの? 

 もし私が言うことで戦争が止まるなら、もちろん言う。でも残念だけれど、事は私の手にあまる。これは私たちだけではなく、ウクライナが関わることでもあるのだから」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号