専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

「ミユ、謝ることはない」全仏OP失格の加藤未唯に現役プレーヤーら援護の声止まず!不当な処分を痛烈非難「クレイジーな決断だ」

THE DIGEST編集部

2023.06.08

全仏OP女子ダブルスで失格処分を受けた加藤に現役選手らがエールを送っている。(C)Getty Images

全仏OP女子ダブルスで失格処分を受けた加藤に現役選手らがエールを送っている。(C)Getty Images

 思いもよらない失格処分で騒動の渦中にいる日本人プレーヤーに、同僚たちから激励のエールが続々と寄せられているようだ。

 テニスの四大大会のひとつ、「全仏オープン」は現地7日、混合ダブルス準決勝が行なわれ、加藤未唯/ティム・プッツ(ドイツ)組が、アルディラ・スチアディ(インドネシア)/マトヴェ・ミデルクープ(オランダ)組に7-5、6-0でストレート勝ち。加藤は自身初の決勝進出を果たした。

 現地4日の女子ダブルス3回戦でボールガールにボールをぶつけてしまい、失格を言い渡され無念の涙を流した加藤。それだけでなく、賞金とポイントまで没収され精神的にもどん底に叩き落とされた。だが、28歳はなんとか気持ちを切り替え、翌日の混合ダブルス準々決勝に臨み、見事勝利を収めた。

 セミファイナルも加藤は強気の攻めが冴え、第1セットの第1ゲームではブレークポイントを握ると、最後はボレーを決めてブレークに成功。その後も優位に試合を進め、女子ダブルスでコンビを組んだスチアディ組を破り、ファイナル進出を決めた。
 
 全仏オープン混合ダブルスは、前回大会で優勝した柴原瑛菜/ウェスリー・クールホフ(オランダ)に続き、日本選手が2年連続決勝に進出した。いまだ加藤の失格処分を巡る波紋が広がるなか、スペインのニュースメディア『Clarin』によると、複数のテニスプレーヤーたちから大会関係者へ憤りの声が続々と上がっているという。

 まず、2008年北京大会から3大会連続五輪に出場したアリーゼ・コルネ(フランス)は「クレイジーな決断」と失格を下した主審と追加制裁の決定を猛批判。「多くの選手が(対戦相手を除いて)あなたを応援しているわ」と加藤への支持を表明している。2016年の全米・全豪男子ダブルスで優勝し、混合ダブルスでも両大会を制しているダブルスのスペシャリスト、ブルーノ・ソアレス(ブラジル)は「ミユ、残念な出来事だったね」と心情を思いやるメッセージを送った。

 ほかにも、元ダブルス世界1位で全豪オープンやホップマンカップのCEOも務めたポール・マクナミー(オーストラリア)氏は、「カトウが謝ることは何もない。あなたが勝ち進むチャンスを奪われてしまったことが、とても悲しい」と加藤を援護した。

 一方、失格を主張したマリー・ボウズコワ(チェコ)/サラ・ソリベストルモ(スペイン)組は、多方面から痛烈なバッシングを受けているようだ。ボウズコワは、「誰にとっても悪い状況だ」と非難が集中していると訴えているが、「しかし、これはルールに則ったことだと思います。彼らにとってはとても残念なことだけど…それは審判が決めることだから」と、決して自分たちは悪いことをしていないと述べている。

 はたして、この騒動の決着は如何に――。 

構成●THE DIGEST編集部

【動画】加藤未唯の球がボールガールの頭部を直撃…対戦ペアの抗議もあって失格処分となる一部始終

【関連記事】「恥でしかないわ!」女王ナブラチロワが加藤未唯の失格で“執拗に抗議”した対戦ペアを辛辣批判!「馬鹿げたルールの解釈よ」

【関連記事】「あきらかな窃盗だ!」加藤未唯の失格、賞金&ポイント没収の処罰にウィンブルドン王者が猛批判!「全仏OP関係者によるひどい裁定だ!」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号