海外テニス

「なんて匂いなの!」全米OPで世界8位サッカリが試合中の“マリファナ臭”に苦言!「私たちにはコントロールできない」

THE DIGEST編集部

2023.08.30

グランドスラムで3大会連続の初戦敗退となったサッカリ(写真)。不振に喘いでいる。

 試合中にアンパイアに苦言を呈する様子がクローズアップされた。

 現地8月29日、テニス四大大会「全米オープン」の女子1回戦が行なわれ、世界ランキング8位のマリア・サッカリ(ギリシャ)がノーシードのレベッカ・マサロバ(スペイン)と対戦。4-6、4-6のストレート負けを喫した。
【動画】「この匂い、なんてことかしら」審判に"マリファナ臭"の苦言を呈するサッカリ

 その試合の第1セット途中で、サッカリは首を傾げながら審判に話しかけた。「この匂い、なんてことかしら。たぶん公園からだと思う。昨日もしていたから…。マリファナよね」と呆れた様子で訴え、試合後には次のようにコメントした。

「ああ、なんて匂いなんだろうと思った。試合中は勝つことだけに集中しているからあまり気にはならないし、匂いは確かにしたけど、まあそれだけのこと。食べ物の匂いやタバコの匂いだってあるし、マリファナを嗅ぐなんてこともあるんでしょう。つまりオープンスペースで試合をしている以上、私たちにはコントロールできない。裏には公園がある。みんな好きに振る舞うのだから止められません」
 
 米ニューヨーク州では2021年から嗜好用大麻が合法化されている。昨年の全米オープンでは男子のニック・キリオス(オーストラリア)が「観客の中にマリファナを吸っているヤツがいる!」と試合中に騒ぎ立てて物議を醸した。今回は観客席からの匂いではないようだが、やはり普段嗅ぎ慣れていない刺激臭だけに、集中を削がれる選手もいるだろう。

 サッカリはこれで全仏オープン、ウインブルドンに続き、3大会連続でグランドスラム初戦敗退となった。試合後の会見では涙を流す場面もあるなど、結果が出ない苦境に悩まされている。8月中旬にカナダで開催された大会では、サッカリが観客席に打ち込んだ球を巡ってダニエル・コリンズ(米国)と激しい口論となり、話題を集めたばかりだ。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「誰にも当ててない!」「黙りなさい!」女子テニスで観客席へのボール打ち込みから選手同士が大口論! 英紙は"加藤失格騒動"を引き合いに…

【記事】「彼女は私たちを悪者にした!」加藤未唯の全仏失格騒動で揺れるボウズコワが怒りの猛反論!「以前もラケットを投げていた」「同情して励ましたのに…」

【記事】「衝撃の新事実だ!」全仏失格騒動で加藤未唯が激白した"舞台裏のやりとり"に欧米メディアから非難殺到!「スキャンダラス」「疑念がさらに深まった」
NEXT
PAGE
【動画】「この匂い、なんてことかしら」審判に“マリファナ臭”の苦言を呈するサッカリ