海外テニス

「おい、バカなのか?」全米OP、観客に暴言を吐いたメドベージェフにスタンドから大ブーイング!「相手の女性は投げキスで返した」と英紙

THE DIGEST編集部

2023.09.02

全米オープンの2回戦を突破したメドベージェフだが、なんとも後味の悪いゲームとなった。(C)Getty Images

 観客へのまさかの暴言が波紋を広げている。

 現地8月31日、テニス四大大会「全米オープン」の男子シングルス2回戦でダニール・メドベージェフ(ロシア)とクリストファー・オコネル(オーストラリア)が対戦。前者がセットカウント3-1で勝利した一戦でハプニングは起きた。
【動画】「おい、バカなのか?」観客に暴言を吐くメドベージェフ。TVカメラマンをはたく場面も

 第4セットの第3ゲーム、メドベージェフのサービスだ。席に着かずにおしゃべりをしていた観客に対して、メドベージェフの癇癪にスイッチが入る。「おい、なんだ? 静かにしてくれよ! バカなのか? なんだ?」と言い放ち、こめかみに指をあてるジェスチャーまで繰り出した。

 英紙『Daily Mail』は会場の様子を伝え、「言われた相手の女性は(メドベージェフを)なだめるようにビールを持って立ったまま、投げキスを送った。その周辺は笑いに包まれたが、会場全体からは大きなブーイングがメドベージェフに浴びせられた」と記し、「彼は自身のダブルフォールトもあって、第3セットのタイブレークを落としていた。マッチポイントを逃がしてイライラが募っていたのは間違いない」と見立てた。

 ちなみにメドベージェフはその第3セットの直後、休憩中に接近してきたテレビカメラも手で払いのけ、カメラマンに暴言を吐いたとされている。
 
 さらに同紙は「こうして彼がニューヨークの観客を敵に回すのは初めてではない」とし、3年前の全米オープン3回戦でのエピソードを紹介。ボールボーイに怒りをぶつけたメドベージェフはスタンドのファンの反感を買い、ポイントを取ればブーイング、落とせば拍手喝采と完全なアウェー状態を味わう羽目に。それでも耐え忍んで勝利をもぎ取ったメドベージェフは快進撃を続け、グランドスラムで当時自身最高となる準優勝を果たしている。

『Daily Mail』紙によれば、「勝利したあともメドベージェフは納得がいかなかったのか、観客席に向かってなにやら言葉を呟きながらコートを去っていった」という。続く3回戦ではセバスティアン・バエス(アルゼンチン)と相まみえる。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】メドベージェフはじめ全米オープン2023で存在感を放つ男子トップ選手の厳選ショットを一挙公開!

【記事】「誰にも当ててない!」「黙りなさい!」女子テニスで観客席へのボール打ち込みから選手同士が大口論! 英紙は"加藤失格騒動"を引き合いに…

【記事】「彼女は私たちを悪者にした!」加藤未唯の全仏失格騒動で揺れるボウズコワが怒りの猛反論!「以前もラケットを投げていた」「同情して励ましたのに…」

【記事】「衝撃の新事実だ!」全仏失格騒動で加藤未唯が激白した"舞台裏のやりとり"に欧米メディアから非難殺到!「スキャンダラス」「疑念がさらに深まった」
NEXT
PAGE
【動画】「おい、バカなのか?」観客に暴言を吐くメドベージェフ。TVカメラマンをはたく場面も