専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

パリ五輪で引退のマリーは錦織圭/ダニエル太郎組と初戦激突… 注目カードに向けて警戒「ケイは間違いなく一流の選手」

THE DIGEST編集部

2024.07.26

今大会を最後に引退するマリーの初戦の相手は錦織・ダニエル組に。(C) Getty Images

今大会を最後に引退するマリーの初戦の相手は錦織・ダニエル組に。(C) Getty Images

 まもなく開幕を迎えるパリ五輪。テニス競技(7月27日~8月4日/フランス・パリ・ローランギャロス/レッドクレー)では、現地25日にドロー抽選会が行なわれ、注目の対戦カードが次々と発表された。その一つが、男子ダブルス1回戦の錦織圭/ダニエル太郎(日本)vsアンディ・マリー/ダン・エバンス(英国)だ。

【画像】引退を表明したアンディ・マリーが兄ジェイミーとのダブルスで最後のウインブルドンに出場!試合後には涙のセレモニー!!
 マリーといえば、過去3度のグランドスラム優勝(2012年全米オープン、13年&16年ウインブルドン)を誇り、12年のロンドン大会、16年のリオ大会で、男女シングルスを通じて史上初の五輪2連覇を果たしている“ビッグ4”の一角。近年は度重なる怪我に見舞われながらもその度に復活を遂げ、不屈の精神でプレーを続けてきた。

 過去には錦織とも数々の名勝負を繰り広げており、印象に残っているファンも多いだろう。二人が最後にコート上で顔を合わせたのは、17年の全仏準々決勝。シングルスで通算11度の対戦があり、マリーから9勝2敗という成績だ。また、ダニエルとは過去4度の対戦があり、3勝1敗。22年の全豪2回戦で唯一の敗北を喫している。

 現地23日に公式SNSを更新し、パリ五輪での現役引退を表明したマリー。怪我の影響によりシングルス出場を断念し、エバンスとのダブルスに専念するが、はたしてキャリア最後の今大会ではどんな戦いが見られるだろうか。英紙『Daily Express』が掲載した記事によれば、マリーは初戦の日本人ペアを次のように分析しているという。

「彼らはこれまで一緒にダブルスをプレーした経験が少ない。ただ、ケイは間違いなく一流のテニスプレーヤーで、ダブルスも長年にわたってたくさん戦ってきたし、いいプレーをすると思う。ダニエルともシングルスで対戦したことがあって、数年前の全豪オープンでは僕が負けている」

 その上で、「エボ(エバンスの愛称)とは何度か一緒にプレーし、大会に出たことがある。いいチームになるかもしれない」と自信をにじませたマリーは、「五輪のダブルスは別物だ」とも指摘。「シングルスプレーヤーも多く出場するし、スクラッチペアが多い。でも彼らの多くは本当にいいテニスができる」と警戒心を示していた。

構成●THE DIGEST編集部
【画像】テニス史上に残る名プレーヤー!ノバク・ジョコビッチの厳選ショットをお届け!

【関連記事】34歳のエバンスが37歳のジョコビッチを称賛!「彼がどれほど優れていた選手であったかを理解する時が来るだろう」

【関連記事】フェデラーの元コーチがジョコビッチを心配「五輪へのやる気はあるのだろうが、その後はどうするだろう?」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号