専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

すれ違いのツアー生活を送っていたテニス選手マクドナルドとマテアス、スケジュールの合間を縫って婚約発表!<SMASH>

スマッシュ編集部

2025.04.11

お互いのランキングが違うため男女共催大会でも顔を合わせることがなかったというマクドナルドとマテアスが、多忙なシーズンの合間を縫って婚約したことが明らかになった。(C)Getty Images

お互いのランキングが違うため男女共催大会でも顔を合わせることがなかったというマクドナルドとマテアスが、多忙なシーズンの合間を縫って婚約したことが明らかになった。(C)Getty Images

 男子テニス元世界ランキング37位のマッケンジー・マクドナルド(アメリカ/現100位/29歳)が、同じくアメリカのプロテニス選手であるマリア・マテアス(現234位/25歳)と婚約し、自身のインスタグラムで発表した。

 マクドナルドはATP(男子プロテニス協会)公式サイトの取材に応え、アメリカ・オーランドの植物園で行なったプロポーズについて明かしている。フロリダ州にあるこの街は、2人が共にトレーニングをすることの多い場所でもある。

「前からずっとやろうと思っていて、指輪も用意していたんだけど、オフシーズンにやるのはちょっと違うのかなって。みんなその時期にやるからね。僕たちだけの特別な瞬間を作りたかった。オーランドでは、彼女を完全に不意打ちにできたのが一番大きかったと思う。彼女にサプライズを仕掛けるのは本当に難しい。うまくやれた自分をちょっと誇りに思っているよ」

 多くのテニス選手がオフシーズンを選ぶのは、ツアー生活をしながらでは制約が多すぎてプロポーズどころではないからだろう。マクドナルドの場合は相手もツアー選手であるだけでなく、ランキングの差があるため男女共催の大会で顔を合わせる機会もなかった。

 例えばマクドナルドが出場した「全豪オープン」(四大大会)開催中、ITFツアー(下部大会)を回るマテアスはタイやチュニジアに遠征し、同じく「BNPパリバ・オープン」(ATP1000)の時にはドミニカのITFツアーを戦っていた。それでも“僕たちだけの特別な瞬間”にこだわったマクドナルドは、あるものを携えながら世界を転戦していたという。
 
「実は何カ月も指輪を持って旅をしていたんだ。世界中に持ち歩いていたよ。いつ彼女に会えるかわからなかったからね。でもだいたいこの時期にやりたいって気持ちは決まっていた。たまたま2人ともオーランドにいたから、植物園でプロポーズしたんだ。僕たち、本当に幸せだよ」

 無事に婚約した2人だが、その後マクドナルドは「BMWオープン」出場のためドイツ・ミュンヘンへ向かい、マテアスはフロリダ州ボカラトンで行なわれているITFツアーの3万ドル大会に第4シードで出場している。婚約前と変わらず物理的には遠く離れている2人だが、心の距離は違っている。

「僕たち、本当に幸せなんだ。家族もすごく喜んでくれているし、これからの人生を2人で歩んでいくのが楽しみだよ」とマクドナルドは語る。

構成●スマッシュ編集部

【画像】公開されたプロポーズしたマクドナルドとマテアスの幸せツーショット

【関連記事】テニス界きっての“仲良しカップル”デミノーとボールターが婚約を発表!シャポバロフ、ラドゥカヌら選手仲間も祝福<SMASH>

【関連記事】「結婚するのが待ち切れない」世界6位ルードが6年来の恋人と婚約! シャポバロフ、チチパスら選手仲間も祝福<SMASH>
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号