専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

全仏オープンの組み合わせ発表!錦織圭は1回戦で前年王者の22歳アルカラスと初対決へ<SMASH>

中村光佑

2025.05.23

1回戦から強敵と対戦することになった錦織圭(左)だが、22歳にしてすでに四大大会通算4勝を誇るアルカラス(右)は以前から対戦してみたかった相手でもある。(C)Getty Images

1回戦から強敵と対戦することになった錦織圭(左)だが、22歳にしてすでに四大大会通算4勝を誇るアルカラス(右)は以前から対戦してみたかった相手でもある。(C)Getty Images

 開幕が迫るテニス四大大会「全仏オープン」(5月25日~6月8日/フランス・パリ/グランドスラム/クレーコート)では、現地時間5月22日に各種目の組み合わせを発表。なんと男子シングルス1回戦で元世界ランキング4位の錦織圭(現62位)と前年覇者のカルロス・アルカラス(スペイン/同2位)が当たることとなり、大きな注目を集めている。

 両者は今回が初対決。初戦の相手がディフェンディングチャンピオンというのは、錦織にとっては何とも厳しい組み合わせとなったが、一方で願ったり叶ったりの展開と言っても過言ではない。というのも以前から錦織は対戦してみたい選手の1人に、今をときめくヤングスター、アルカラスの名前を度々挙げていたからだ。

 今年4月中旬の「マドリード・オープン」(ATP1000)に出場した際には、若手の強豪がひしめく現在のテニス界で「競争力を保つため」に、「自分のプレースタイルを調整し、変えることを強いられた」ものの、「その挑戦がいいモチベーションになっている」と語っていた35歳の錦織。

 生き残りをかけて磨いてきた新たなプレースタイルが、一回り以上年下の22歳ながら男子ツアーを牽引し続けているアルカラスにどこまで通用するのかが、今回の対決の注目ポイントとなるだろう。
 
 対するアルカラスは今季序盤こそ苦戦を強いられていたが、得意のクレーコートシーズンで大きく調子を上げてきた。「モンテカルロ」(ATP1000)、「バルセロナ」(ATP500)、「ローマ」(ATP1000)の3大会に出場し、うち2大会で優勝。全仏オープンでのタイトル防衛に向けて自信を深めており、錦織が厳しい戦いを強いられるのは想像に難くない。

 それでも錦織ならではの巧みなショットメイキングで、若きヒーローに一矢報いる場面をぜひ期待したいものである。全仏オープンの開幕とともに訪れるファン待望のビッグマッチ。その一瞬一瞬が、記憶に残る名勝負となることを願いたい。

文●中村光佑

【動画】10分間で振り返る錦織圭の驚くべき「マジックショット」

【関連記事】錦織圭、降雨順延のジュネーブOP2回戦は再開直前に腰痛で棄権…。懸念される全仏への影響<SMASH>

【関連記事】錦織圭が約1カ月ぶりの公式戦勝利!いつもと違う外見がSNS上で話題に<SMASH>
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号