専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

フェデラーがビル・ゲイツとペアを結成!SNSで発表した意外な!?チーム名が話題に

スマッシュ編集部

2020.02.04

過去に2度チャリティーイベントでダブルスを組んでいる2人だが、ついにチーム名が決まったようだ。(C)GettyImages

過去に2度チャリティーイベントでダブルスを組んでいる2人だが、ついにチーム名が決まったようだ。(C)GettyImages

 ロジャー・フェデラーが、2月7日に南アフリカのケープタウンスタジアムで「Match in Africa6」と題されたチャリティイベントを開催する。

 今回が6度目の開催となるこのイベントは、2010年の初開催から、スペインのマドリード、スイスのチューリッヒ、アメリカのシアトルなど、場所を移しながら行なわれ、10年という節目の年にいよいよアフリカでの初開催を迎える。

 南アフリカにルーツを持つフェデラーは、母親の母国である南アフリカで試合をするのが夢だったと言う。「(南アフリカの人々と)テニスへの愛だけじゃなく、教育や生活面で、より良いスタートを切れるような機会を共有したい」とした。

 メインイベントは、初回以来10年ぶりの参加となるラファエル・ナダルとのエキジビションマッチ。その他、前座ダブルスには、マイクロソフト創始者のビル・ゲイツと、南アフリカ出身のコメディアン、トレバー・ノアが参加し、ゲイツはフェデラーとのペア、ノアはナダルとのペアでエキジビションマッチを行う予定だ。
 
 業界を跨いだビッグマッチに先立ち、コメディアンのノアは、SNSを通じてフェデラーに「やあロジャー。君はビルと一緒に、僕とラファにダブルスを挑むのかい?オーケー、でも南アフリカの観客は、みんな僕らの味方だろうから覚悟しといて!」と呼び掛けた。

 これを受けたフェデラーは「受けて立つ!ところで君たちのチーム名はなんだい?僕らは『ゲイツェラー』だよ」と返答。偉大な実業家と偉大なテニスプレーヤーの、意外なチーム名を公表し、これを見たファンは「ゲイツェラーいいね!」「(ノアとナダルは)『ノアダル』かな?」などと反応。大きな反響を見せていた。

 昨年のオフシーズンには、アレクサンダー・ズベレフとともに、南アメリカでのエキジビションツアーを行なったフェデラー。開催地のひとつであるメキシコシティでは、4万2517人の観客を集め、非公式ではあるが、テニスの試合での観客動員数の新記録を樹立した。

 今回のケープタウンスタジアムの収容人数は55000人。ナダルとの対戦に、『ゲイツェラー』vs『ノアダル』となれば、さらなる記録更新に期待が膨らむ。

構成●スマッシュ編集部
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号