バレーボール

「たった3枚で168円!」韓国女子バレーの女帝がコラボした“食パン姉さん”に「高額すぎる」と批判が殺到!

THE DIGEST編集部

2021.09.17

発売前から話題を集めていたキム・ヨンギョンの「食パン姉さん」。韓国の消費者が価格設定に不満があるようだ。(C)Getty Images

 いま、韓国でちょっとした話題となっているのが、とある"食パン"を巡る価格論争だ。

 全国紙『東亜日報』などが報じたのは、国民的スーパースターにまつわるトピック。東京五輪の韓国女子バレーボール代表主将で、見事なキャプテンシーを発揮してチームを束ね、下馬評を覆すベスト4進出の立役者となったキム・ヨンギョンである。
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 9月9日、韓国で販売がスタートしたのが、彼女の超人気ブログ「食パンオンニ(食パン姉さん)」と同名の商品だ。3枚の食パンのセットで、キム・ヨンギョンが刷り込まれた2枚のステッカーが同梱されており、選手自身も大々的なPRに協力した。一流アスリートの人気と知名度に乗っかった便乗グッズである。

 しかし『東亜日報』によると、発売開始から1週間が経過し、国内では不満の声が噴出しているという。1800ウォン(約168円)という値段に見合っていないと、消費者が声を上げているのだ。

 同紙はユーザーたちの辛辣な声を紹介。「たった3枚でこの値段はあり得ない!」「ジャムかピーナッツバターでも入っているのかと思いきやナシ。そのまま食べろと言うのか」「スーパーなら食パン400グラムで2900ウォン(約270円)。それが120グラムで1800ウォンなんてバカ高い」「ステッカー代だけで1000ウォン(約93円)はかかっているな」などなど、文句たらたらである。
 
 一方で、キム・ヨンギョンを擁護する意見も少なくない。「ヨンギョンのイメージダウンにつながりかねない」「1800ウォンだと知っていたら契約していなかったのでは?」「彼女は企業に利用されたんだ」といった調子である。販売元の『SPCサムリプ』社は特殊な製法と材料によって、独自のもっちもち食感を実現させたとアピール。もともと「高級食パン」として売り出していた。

 キャラクターとコラボしたグッズが割高となるのは当たり前。それを差し引いても、韓国の消費者の"ガッカリ感"が大きかったということだろうか──。

構成●THE DIGEST編集部

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