F1第5戦の中国グランプリ、角田裕毅はここ数戦の好調ぶりが嘘のように初日の最初のセッションからペース不足に苦しみ、今季初のスプリントが導入された週末に、2つの予選で19番手に沈み、スプリントは16位フィニッシュ。そして日曜日の決勝は今季初のリタイアを喫している。
走行そのものには好感触を得ながらも、全くタイムに結びつかないということで、「何が起こっているのか分からない」と語るぐらいに深刻な状況に陥っていた角田。それでも決勝では、懸命に走行を続けて順位を上げていたが、26周目、セーフティーカー(SC)出動後のレース再開時に追い抜きを仕掛けたケビン・マグヌッセン(ハース)がリアタイヤに接触したことでパンク。あえなくコース外にマシンを停めざるを得なかった。
2週間前の母国GPとは一転して、自身初となる上海でのレースウィークエンドは全体的に厳しいものとなった。それは各国メディアの評価にも如実に表われている。英国のF1専門サイト『CRASH』は10点満点の採点で「5.5」を与え、寸評も「非常に稀な角田の週末。上海では、チームメイトであるダニエル・リカルドのレベルに達しなかった」とネガティブな内容となっている。
モータースポーツ専門サイト『RaceFans』はさらに低い「4」。「2024年シーズンのほとんどで、角田はレッドブルのセカンドチームで最も優れたドライバーだったが、中国では全くそうではなかった。彼は一貫性がなく、特に予選ではチームメイトのペースに追いつくことができなかった。日曜日はそれまでより力強く見えたものの、レースは自身に責任がない状況で終わった。異例なことに、週末全体にわたって彼は期待を裏切る結果となった」と綴った。
『MOTORSPORT WEEK』は、「中国での角田は苦戦し、リカルドより優位に立ちながらも、常にこの経験豊富なチームメイトの一歩後ろを走った。自身初のこのグランプリでは、セットアップの問題とグリップ不足に悩まされた。そしてレースでは、マグヌッセンにぶつけられてリタイアに終わった」と角田の週末を総括し、採点は「5.5」を付与している。
及第点の「6」としたF1専門サイト『PLANETF1.COM』は、「今季の好スタートの後、マグヌッセンに『人間ピンボール』として利用されるまで、角田はずっと厳しい週末を送っていた。ポジション的にはポイントを獲得できる可能性は低かったが、このハースのドライバーによってパンクさせられたことで、角田を待っていたかもしれないチャンスは全て失われてしまった」と、同情も示した。
走行そのものには好感触を得ながらも、全くタイムに結びつかないということで、「何が起こっているのか分からない」と語るぐらいに深刻な状況に陥っていた角田。それでも決勝では、懸命に走行を続けて順位を上げていたが、26周目、セーフティーカー(SC)出動後のレース再開時に追い抜きを仕掛けたケビン・マグヌッセン(ハース)がリアタイヤに接触したことでパンク。あえなくコース外にマシンを停めざるを得なかった。
2週間前の母国GPとは一転して、自身初となる上海でのレースウィークエンドは全体的に厳しいものとなった。それは各国メディアの評価にも如実に表われている。英国のF1専門サイト『CRASH』は10点満点の採点で「5.5」を与え、寸評も「非常に稀な角田の週末。上海では、チームメイトであるダニエル・リカルドのレベルに達しなかった」とネガティブな内容となっている。
モータースポーツ専門サイト『RaceFans』はさらに低い「4」。「2024年シーズンのほとんどで、角田はレッドブルのセカンドチームで最も優れたドライバーだったが、中国では全くそうではなかった。彼は一貫性がなく、特に予選ではチームメイトのペースに追いつくことができなかった。日曜日はそれまでより力強く見えたものの、レースは自身に責任がない状況で終わった。異例なことに、週末全体にわたって彼は期待を裏切る結果となった」と綴った。
『MOTORSPORT WEEK』は、「中国での角田は苦戦し、リカルドより優位に立ちながらも、常にこの経験豊富なチームメイトの一歩後ろを走った。自身初のこのグランプリでは、セットアップの問題とグリップ不足に悩まされた。そしてレースでは、マグヌッセンにぶつけられてリタイアに終わった」と角田の週末を総括し、採点は「5.5」を付与している。
及第点の「6」としたF1専門サイト『PLANETF1.COM』は、「今季の好スタートの後、マグヌッセンに『人間ピンボール』として利用されるまで、角田はずっと厳しい週末を送っていた。ポジション的にはポイントを獲得できる可能性は低かったが、このハースのドライバーによってパンクさせられたことで、角田を待っていたかもしれないチャンスは全て失われてしまった」と、同情も示した。
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