F1第8戦のモナコ・グランプリは5月26日に決勝が行なわれ、ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は同グランプリでは自己最高となる8位入賞を飾り、3戦連続でのポイント獲得を果たしている。
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予選8番手という好パフォーマンスで決勝に大きな期待をかけられていた角田は、レース開始から順位を守り、タイヤを維持するためペースを抑えるというフラストレーションの溜まるドライビングながらも、しっかり戦略に従って任務を完遂、グリッドポジションを維持してチェッカーを受け、日本人ドライバーとしては2011年の小林可夢偉(5位)以来の入賞を飾るとともに、長く9番手を走りながらブレーキトラブルでチャンスを逃した(15位フィニッシュ)昨季の雪辱を果たした。
4ポイントを加算して今季通算ポイントを19に伸ばしてランキング10位を守ったレース後、自身のSNSに「モナコ初ポイント!一貫していい車作ってくれたチームに感謝です(原文)」と投稿した彼は、またチームの公式サイト等を通して、「とても長いレースで、それでも我々が立てた戦略を尊重する必要がありました。少しフラストレーションを感じましたが、冷静さを保ち、ペースを管理しました」と正直な気持ちを明かしながら、以下のように決勝を振り返っている。
「タイヤとペースをうまく管理し、どんな状況にも対応できるようにし、最大限にチャンスを活用できたと思います。最後の数周は本当に楽しかったです。全力でプッシュしてもいいと言われましたが、欲張りすぎないようにして車を無事に持ち帰りました。重要なのは、ポイントを獲得し続けることです。チームとしても力強い週末を過ごせていたので、とてもポジティブな結果です。チームはよくやったし、この結果に相応しいと思います」
またメディアに対しては、「ポイントを獲得し続けることが重要であり、チームは最初のプラクティスから僕に自信を持たせ、リズムに乗れるように助けてくれています。これで自分がやるべきことに集中できるようになり、ますます一貫性を持てるようになっているので、この調子を維持する必要があります」と、ここでもチームの働きに賛辞と感謝の言葉を贈った(フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』より)。
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予選8番手という好パフォーマンスで決勝に大きな期待をかけられていた角田は、レース開始から順位を守り、タイヤを維持するためペースを抑えるというフラストレーションの溜まるドライビングながらも、しっかり戦略に従って任務を完遂、グリッドポジションを維持してチェッカーを受け、日本人ドライバーとしては2011年の小林可夢偉(5位)以来の入賞を飾るとともに、長く9番手を走りながらブレーキトラブルでチャンスを逃した(15位フィニッシュ)昨季の雪辱を果たした。
4ポイントを加算して今季通算ポイントを19に伸ばしてランキング10位を守ったレース後、自身のSNSに「モナコ初ポイント!一貫していい車作ってくれたチームに感謝です(原文)」と投稿した彼は、またチームの公式サイト等を通して、「とても長いレースで、それでも我々が立てた戦略を尊重する必要がありました。少しフラストレーションを感じましたが、冷静さを保ち、ペースを管理しました」と正直な気持ちを明かしながら、以下のように決勝を振り返っている。
「タイヤとペースをうまく管理し、どんな状況にも対応できるようにし、最大限にチャンスを活用できたと思います。最後の数周は本当に楽しかったです。全力でプッシュしてもいいと言われましたが、欲張りすぎないようにして車を無事に持ち帰りました。重要なのは、ポイントを獲得し続けることです。チームとしても力強い週末を過ごせていたので、とてもポジティブな結果です。チームはよくやったし、この結果に相応しいと思います」
またメディアに対しては、「ポイントを獲得し続けることが重要であり、チームは最初のプラクティスから僕に自信を持たせ、リズムに乗れるように助けてくれています。これで自分がやるべきことに集中できるようになり、ますます一貫性を持てるようになっているので、この調子を維持する必要があります」と、ここでもチームの働きに賛辞と感謝の言葉を贈った(フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』より)。
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