トヨタ自動車は10月11日、レース部門の完全子会社である「TOYOTA GAZOO Racing(TGR)」とF1チームの「ハース」が車両開発分野などにおいて協力関係を結ぶことに合意し、基本合意書を締結したと発表した。
同社のプレスリリースによれば、「日本の若手ドライバーやエンジニア・メカニックが経験を積み、成長する環境を整え、自動車産業の発展に貢献することを目指す」のが目的であるという。
具体的には、「TGRの育成ドライバー、エンジニア、メカニックがハースのテスト走行に参加。ドライバーはF1での走行経験を積み、エンジニア・メカニックは走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学び、エンジニアおよびメカニックがハースのレーシングカーの空力開発に参画。極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行なうことで、世界最高峰のレースの現場で活躍し、培った技術や知見を市販車に反映できる人材の育成を目指す」としている。
トヨタといえば、2002年に「パナソニック・トヨタ・レーシング」としてF1に参戦し、2009年にリーマンショックの影響により撤退するまで、3度のポールポジション、13回の表彰台、そしてコンストラクターズ・ランキングで最高4位という成績を残しているが、今回の提携がF1の再参戦に繋がるものではないことを、豊田章男会長は記者会見で強調した。
これに対し、英国のF1専門メディア『THE RACE』は、「トヨタはハースとの提携を復帰と見なさないよう求めているが、実質的にこれは、日本の自動車メーカーにとって理想的なカムバックと言える」と指摘し、その理由を以下のように挙げている。
「ハースと手を組むことで、TGRは、F1の多くの恩恵をコストの一部で享受することができる。これは、アルファロメオがザウバーを支援しているようなスポンサーシップ以上のものであり、2026年から開始されるフォードとレッドブルのパワーユニット提携よりも具体的な技術的関与を意味する」
同社のプレスリリースによれば、「日本の若手ドライバーやエンジニア・メカニックが経験を積み、成長する環境を整え、自動車産業の発展に貢献することを目指す」のが目的であるという。
具体的には、「TGRの育成ドライバー、エンジニア、メカニックがハースのテスト走行に参加。ドライバーはF1での走行経験を積み、エンジニア・メカニックは走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学び、エンジニアおよびメカニックがハースのレーシングカーの空力開発に参画。極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行なうことで、世界最高峰のレースの現場で活躍し、培った技術や知見を市販車に反映できる人材の育成を目指す」としている。
トヨタといえば、2002年に「パナソニック・トヨタ・レーシング」としてF1に参戦し、2009年にリーマンショックの影響により撤退するまで、3度のポールポジション、13回の表彰台、そしてコンストラクターズ・ランキングで最高4位という成績を残しているが、今回の提携がF1の再参戦に繋がるものではないことを、豊田章男会長は記者会見で強調した。
これに対し、英国のF1専門メディア『THE RACE』は、「トヨタはハースとの提携を復帰と見なさないよう求めているが、実質的にこれは、日本の自動車メーカーにとって理想的なカムバックと言える」と指摘し、その理由を以下のように挙げている。
「ハースと手を組むことで、TGRは、F1の多くの恩恵をコストの一部で享受することができる。これは、アルファロメオがザウバーを支援しているようなスポンサーシップ以上のものであり、2026年から開始されるフォードとレッドブルのパワーユニット提携よりも具体的な技術的関与を意味する」
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