F1第20戦のメキシコ・グランプリは10月27日に決勝が行なわれ、ビザ・キャップアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は、スタート直後にアレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)と接触し、今季4度目のリタイアを喫している。
【画像】世界を舞台に活躍する日本人F1ドライバー、角田裕毅のオフの表情! 前日の予選ではQ2のラストアタックでスピンを喫して悔いを残すも、11番グリッドということで入賞の期待は残していたものの、ストレートエンドでの競り合いの中、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)を避けようと左に寄ったアルボンの左フロントタイヤと、アウトから前に出ようとしていた角田の右リアタイヤが接触し、「VCARB01」はスピンしながらコースアウトしてクラッシュしてしまった。
ハンガリーGP以来7戦ぶりの入賞を逃した角田は、「(リタイアの場面は)十分なスペースがありませんでした。あれはレースインシデントであり、非常に難しい状況でした。もし本来のペースで予選(Q2)を通過していたら、あのポジションにはいなかったでしょう。チームには本当に申し訳なく思っています。彼らは昨日から全ての準備を見事にやってくれました。ブラジルでお返ししたいです」とのコメントを、チームの公式サイトを通して発している。
またF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「メキシコではいつもこうです。過去2シーズンも何かが起こり(いずれも他車と接触)、今回は1コーナーで終わってしまいました。メカニックたちが素晴らしい仕事をしてくれたのに、(スタートから)数秒でレースが終わり、昨日の(クラッシュの)挽回が出来ずに終わったことが申し訳なく、言うことがありません」と、こちらでもチームへの謝意を示した。
RBは、リアム・ローソンも16位に終わってノーポイントに終わり、ダブル入賞のハースに点差を10に広げられたこともあり、SNSで「望んでいた週末ではなかった」と失望を表わし、チーム代表のローラン・メキーズは「昨日はユウキのクラッシュが大きな代償を伴い、ドミノ効果でリアムもQ3に進出できなかったが、これがモーターレーシングだ。そこからこの週末の状況は悪化し、レースではスタートでユウキが押し出され、不運な犠牲者となった。これは中団では起こり得るような事故だ」と振り返っている。
【画像】世界を舞台に活躍する日本人F1ドライバー、角田裕毅のオフの表情! 前日の予選ではQ2のラストアタックでスピンを喫して悔いを残すも、11番グリッドということで入賞の期待は残していたものの、ストレートエンドでの競り合いの中、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)を避けようと左に寄ったアルボンの左フロントタイヤと、アウトから前に出ようとしていた角田の右リアタイヤが接触し、「VCARB01」はスピンしながらコースアウトしてクラッシュしてしまった。
ハンガリーGP以来7戦ぶりの入賞を逃した角田は、「(リタイアの場面は)十分なスペースがありませんでした。あれはレースインシデントであり、非常に難しい状況でした。もし本来のペースで予選(Q2)を通過していたら、あのポジションにはいなかったでしょう。チームには本当に申し訳なく思っています。彼らは昨日から全ての準備を見事にやってくれました。ブラジルでお返ししたいです」とのコメントを、チームの公式サイトを通して発している。
またF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「メキシコではいつもこうです。過去2シーズンも何かが起こり(いずれも他車と接触)、今回は1コーナーで終わってしまいました。メカニックたちが素晴らしい仕事をしてくれたのに、(スタートから)数秒でレースが終わり、昨日の(クラッシュの)挽回が出来ずに終わったことが申し訳なく、言うことがありません」と、こちらでもチームへの謝意を示した。
RBは、リアム・ローソンも16位に終わってノーポイントに終わり、ダブル入賞のハースに点差を10に広げられたこともあり、SNSで「望んでいた週末ではなかった」と失望を表わし、チーム代表のローラン・メキーズは「昨日はユウキのクラッシュが大きな代償を伴い、ドミノ効果でリアムもQ3に進出できなかったが、これがモーターレーシングだ。そこからこの週末の状況は悪化し、レースではスタートでユウキが押し出され、不運な犠牲者となった。これは中団では起こり得るような事故だ」と振り返っている。
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