今季、ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)は、アルファタウリからチーム名を変更しただけでなく、新体制を敷いて心機一転、中団争いでのトップの座を狙ったが、角田裕毅、ダニエル・リカルド、そしてリアム・ローソンというドライバーラインナップによるポイント獲得は46に止まり、最終的にコンストラクターズランキングでは8位に終わっている。
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序盤は「VCARB01」の非力さが目立つも、3戦目のオーストラリア・グランプリで角田が初入賞を7位という好結果で飾ると、ここからポイントを積み重ねて自身の評価を上げるとともに、チームを長くランキング6位に留めることに成功する。しかし、ハース、アルピーヌといったライバルが徐々に力を上げ、コンスタントに入賞を重ね、また時折ビッグポイントを達成したのに対し、中盤以降のRBは伸び悩み、あえなく後退を余儀なくされた。
シーズン前には、このイタリア籍チームが表彰台を争う姿も見られるのではないかと予想したメディアもあったが、その期待を裏切ることになった経緯をオランダのF1専門サイト『RN365』が回想し、その中でRBの“敗因”をシーズンの厳しいスタート、中盤に入ってからの停滞を挙げている。
また角田については、「リカルドとは対照的に、シーズンを通して速さを見せ、安定したポイントゲッターとして活躍。リカルドとローソンがふたり合わせて16ポイントを獲得するに止まる中、角田は単独で30ポイントを稼ぎ出した」と称賛するとともに、「彼が素晴らしいパフォーマンスを見せながらも、チームとしてライバルが複数回記録したような大量ポイントの獲得ができなかったことが、6位の座を守ろうとする彼らの足を引っ張った」とも綴った。
同メディアはまた、角田がF1での5シーズン目を迎えることとなった、来る2025年シーズンの展望も行なっており、レッドブル昇格を果たしたローソンに代わってシートを得たアイザック・ハジャーとの共闘は、「チーム内に少なからず緊張感を生じさせるのは避けられないだろう」と指摘している。
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序盤は「VCARB01」の非力さが目立つも、3戦目のオーストラリア・グランプリで角田が初入賞を7位という好結果で飾ると、ここからポイントを積み重ねて自身の評価を上げるとともに、チームを長くランキング6位に留めることに成功する。しかし、ハース、アルピーヌといったライバルが徐々に力を上げ、コンスタントに入賞を重ね、また時折ビッグポイントを達成したのに対し、中盤以降のRBは伸び悩み、あえなく後退を余儀なくされた。
シーズン前には、このイタリア籍チームが表彰台を争う姿も見られるのではないかと予想したメディアもあったが、その期待を裏切ることになった経緯をオランダのF1専門サイト『RN365』が回想し、その中でRBの“敗因”をシーズンの厳しいスタート、中盤に入ってからの停滞を挙げている。
また角田については、「リカルドとは対照的に、シーズンを通して速さを見せ、安定したポイントゲッターとして活躍。リカルドとローソンがふたり合わせて16ポイントを獲得するに止まる中、角田は単独で30ポイントを稼ぎ出した」と称賛するとともに、「彼が素晴らしいパフォーマンスを見せながらも、チームとしてライバルが複数回記録したような大量ポイントの獲得ができなかったことが、6位の座を守ろうとする彼らの足を引っ張った」とも綴った。
同メディアはまた、角田がF1での5シーズン目を迎えることとなった、来る2025年シーズンの展望も行なっており、レッドブル昇格を果たしたローソンに代わってシートを得たアイザック・ハジャーとの共闘は、「チーム内に少なからず緊張感を生じさせるのは避けられないだろう」と指摘している。
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