オランダのF1専門サイト『RN365』は採点前述のメディアより低い「4」を付与。寸評では「少々の幸運があったにせよ、Q3進出を果たした。しかし結局のところ、いったん最後となるF1レースでも、ただチームメイトのために走ることしかできなかった。ノリスに対するディフェンスは、上手くいかなくなるまでは気迫に満ちていた」と綴っている。
続けて「最終的にやりすぎてしまい、5秒のタイムペナルティを受けるのは当然だった(その是非については間違いなく物議を醸すだろうが)。『レッドブルでシートを維持するために十分な走りをした』と言うのは難しいが、同時に『F1で走るだけの実力がない』と言うのも難しい。今週末のレースは、まさに角田のシーズンを象徴するものだった」と、複雑な見解を示した。
スペインのF1専門サイト『F1i.com』の採点は「5」。「角田にとっては、まるで格下扱いをされたような、酷い最終戦となった。予選ではQ3進出を果たしたものの、決勝はノリスに対してやや雑なディフェンスを行ない、コース外に押し出したとしてペナルティを受け、すぐにレースを台無しにしてしまった」と総括した。また、シーズンを通してのパフォーマンスにも次のように言及している。
「今季はレッドブルで速さを垣間見せる場面もあったが、それを有効に活かすために必要な一貫性を欠いており、このチームのマシンが(力を発揮するには)依然としてフェルスタッペンの奇跡的な走りを必要としていると証明する形となった」 スポーツ専門サイト『sportskeeda』は「6.5」と採点こそ低くはなかったが、寸評は「アブダビでの週末において、角田は『実験台』の役割を担っていた。チーム全体の焦点は、チームメイトのタイトル獲得の可能性を最大化する点に置かれていた。今回、角田はQ3進出を果たしたが、レッドブルにおける最後のレースでポイントを獲得できなかった」と厳しい内容に終始した。
そして英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、これまでのグランプリ同様、ランキング形式でドライバーを評価しており、角田を最下位の「20位」とした。「『RB21』の扱いが難しいとはいえ、再びその潜在能力を十分に引き出せなかった」と総括。予選については、「速さの片鱗を見せ、Q2ではフェルスタッペンに0.3秒以内まで迫っていたが、他の点では自らの名を高められなかった」とネガティブに評している。
「Q3ではチームメイトにトウを提供するも、自身のアタックはトラックリミット違反によって台無しに。そのせいで、より上のグリッドからスタートし、年間王者決定戦という『チェス盤』において、より積極的な駒になる可能性を失った」
そして決勝については、「ピットストップ後にノリスが迫ってきた際、角田がなぜか複数回の進路変更を断行するという不可解な判断をしたため、その抵抗が無意味になっただけでなく、自身へのペナルティまで招いてしまった。弁護するならば、タイヤのオーバーヒート問題を抱えていた。とはいえ、通常のレース展開であればポイント圏で堅実な結果を出せるペースは持っていたが、その後のレースでは戦略が機能しなかった」とまとめている。
構成●THE DIGEST編集部
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続けて「最終的にやりすぎてしまい、5秒のタイムペナルティを受けるのは当然だった(その是非については間違いなく物議を醸すだろうが)。『レッドブルでシートを維持するために十分な走りをした』と言うのは難しいが、同時に『F1で走るだけの実力がない』と言うのも難しい。今週末のレースは、まさに角田のシーズンを象徴するものだった」と、複雑な見解を示した。
スペインのF1専門サイト『F1i.com』の採点は「5」。「角田にとっては、まるで格下扱いをされたような、酷い最終戦となった。予選ではQ3進出を果たしたものの、決勝はノリスに対してやや雑なディフェンスを行ない、コース外に押し出したとしてペナルティを受け、すぐにレースを台無しにしてしまった」と総括した。また、シーズンを通してのパフォーマンスにも次のように言及している。
「今季はレッドブルで速さを垣間見せる場面もあったが、それを有効に活かすために必要な一貫性を欠いており、このチームのマシンが(力を発揮するには)依然としてフェルスタッペンの奇跡的な走りを必要としていると証明する形となった」 スポーツ専門サイト『sportskeeda』は「6.5」と採点こそ低くはなかったが、寸評は「アブダビでの週末において、角田は『実験台』の役割を担っていた。チーム全体の焦点は、チームメイトのタイトル獲得の可能性を最大化する点に置かれていた。今回、角田はQ3進出を果たしたが、レッドブルにおける最後のレースでポイントを獲得できなかった」と厳しい内容に終始した。
そして英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、これまでのグランプリ同様、ランキング形式でドライバーを評価しており、角田を最下位の「20位」とした。「『RB21』の扱いが難しいとはいえ、再びその潜在能力を十分に引き出せなかった」と総括。予選については、「速さの片鱗を見せ、Q2ではフェルスタッペンに0.3秒以内まで迫っていたが、他の点では自らの名を高められなかった」とネガティブに評している。
「Q3ではチームメイトにトウを提供するも、自身のアタックはトラックリミット違反によって台無しに。そのせいで、より上のグリッドからスタートし、年間王者決定戦という『チェス盤』において、より積極的な駒になる可能性を失った」
そして決勝については、「ピットストップ後にノリスが迫ってきた際、角田がなぜか複数回の進路変更を断行するという不可解な判断をしたため、その抵抗が無意味になっただけでなく、自身へのペナルティまで招いてしまった。弁護するならば、タイヤのオーバーヒート問題を抱えていた。とはいえ、通常のレース展開であればポイント圏で堅実な結果を出せるペースは持っていたが、その後のレースでは戦略が機能しなかった」とまとめている。
構成●THE DIGEST編集部
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