母国レースで、スタート時には一時的に順位を上げたマゼピン。レースを重ねるごとに、進歩も見せ、最近ではチームメイトを上回るパフォーマンスを発揮することもあるが、ハースのギュンター・シュタイナー代表は、このロシア人ドライバーが今後、ペナルティーによる出場停止処分を受ける可能性も考慮して、ベテランのリザーブドライバーを新たに雇い入れるプランを立てたと、『Diariomotor』など複数のメディアが報じている。
これには、来季以降、マシンの競争力が高まることが望める一方で、F1の経験が乏しいドライバー同士ということで、マシン開発に不安が生じるという問題をカバーする意味もあるという。シュタイナー代表は、まずミックとマゼピンによって、どれだけ改善されるか様子を見るとしているが、「我々には見本にすべきものがない。それは経験豊富なドライバーがもたらすものだ。現在、我々はどのように作業を進めるべきか、正確に分かっていない」とも語っており、経験の重要性を強調する。
チーム力を上げるためには適当な手段と考えられるが、マシン開発のために「第3のドライバー」を走行させることで、2人の若いドライバーからただでさえ少ないドライビングの機会を奪うという“矛盾”を生み出す危険性もあるとの指摘もあり、このアメリカ国籍のチームがどのような解決策を見出すかが注目される。
構成●THE DIGEST編集部
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これには、来季以降、マシンの競争力が高まることが望める一方で、F1の経験が乏しいドライバー同士ということで、マシン開発に不安が生じるという問題をカバーする意味もあるという。シュタイナー代表は、まずミックとマゼピンによって、どれだけ改善されるか様子を見るとしているが、「我々には見本にすべきものがない。それは経験豊富なドライバーがもたらすものだ。現在、我々はどのように作業を進めるべきか、正確に分かっていない」とも語っており、経験の重要性を強調する。
チーム力を上げるためには適当な手段と考えられるが、マシン開発のために「第3のドライバー」を走行させることで、2人の若いドライバーからただでさえ少ないドライビングの機会を奪うという“矛盾”を生み出す危険性もあるとの指摘もあり、このアメリカ国籍のチームがどのような解決策を見出すかが注目される。
構成●THE DIGEST編集部
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