スポーツ専門サイト『sportskeeda』の寸評は、「角田にとってバーレーンでの週末は、2023年の良いスタートとなった。予選ではQ2進出という素晴らしい仕事を果たし、最終的にアルボンには届かなかったものの、ほとんどポイント獲得というところまで迫った」という今後への期待を寄せる内容となり、採点は「7.5」を与えている。
スペインのF1専門サイト『F1i.com』は、採点を「7」とし、寸評は「チーム売却の噂が流れて、アルファタウリに倦怠感が漂っている中、チームの責任を背負うことになった角田は、2年のキャリアで大幅に成長し、デ・フリースを全てのセッションで上回った。決勝では、最後にアルボンに追いつき、もう少しでポイントを獲得するところまで迫った。もしそうなっていたら、我々は角田にもっと高い評価を与えただろう」と、ポジティブな内容に終始した。
最も高い採点「8.5」を与えたのは、オランダのF1専門サイト『GPBLOG』で、その寸評も「AT04のような扱いにくい車で、ポイントまでもう一歩のところまで迫ったのは、非常に巧みだった。日本人ドライバーはまた、ジョウとデ・フリースを同時に抜き去るという見事な動きを見せた」と、具体的な場面にも言及している。
国際的なスポーツ専門サイト『VAVEL』は、チーム単位で「5」というやや厳しめの評価を下した後、両ドライバーには角田に及第点の「6」、デ・フリースに「5」という採点を与え、寸評では以下のように、チームとしての問題点を挙げるとともに、今後への不安も明かした。
「イタリアのチームは、安定したパフォーマンスを見せたが、戦略がもう少ししっかりしていれば、おそらく両ドライバーともに順位を上げられただろう。バーチャルセーフティカーの間、彼らは角田のみをピットインさせ、ユーズドタイヤでペースに苦しんでいたデ・フリースをステイさせた。それでも、両ドライバーは予選から順位を上げたが(デ・フリースは19番手から14位)、これが今季のアルファタウリの、レベルの最高点になるのではないかと心配している」
スペインのF1専門サイト『F1i.com』は、採点を「7」とし、寸評は「チーム売却の噂が流れて、アルファタウリに倦怠感が漂っている中、チームの責任を背負うことになった角田は、2年のキャリアで大幅に成長し、デ・フリースを全てのセッションで上回った。決勝では、最後にアルボンに追いつき、もう少しでポイントを獲得するところまで迫った。もしそうなっていたら、我々は角田にもっと高い評価を与えただろう」と、ポジティブな内容に終始した。
最も高い採点「8.5」を与えたのは、オランダのF1専門サイト『GPBLOG』で、その寸評も「AT04のような扱いにくい車で、ポイントまでもう一歩のところまで迫ったのは、非常に巧みだった。日本人ドライバーはまた、ジョウとデ・フリースを同時に抜き去るという見事な動きを見せた」と、具体的な場面にも言及している。
国際的なスポーツ専門サイト『VAVEL』は、チーム単位で「5」というやや厳しめの評価を下した後、両ドライバーには角田に及第点の「6」、デ・フリースに「5」という採点を与え、寸評では以下のように、チームとしての問題点を挙げるとともに、今後への不安も明かした。
「イタリアのチームは、安定したパフォーマンスを見せたが、戦略がもう少ししっかりしていれば、おそらく両ドライバーともに順位を上げられただろう。バーチャルセーフティカーの間、彼らは角田のみをピットインさせ、ユーズドタイヤでペースに苦しんでいたデ・フリースをステイさせた。それでも、両ドライバーは予選から順位を上げたが(デ・フリースは19番手から14位)、これが今季のアルファタウリの、レベルの最高点になるのではないかと心配している」