最後に、採点ではなく順位で評価したのが英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』 で、角田をルイス・ハミルトン(メルセデス)よりひとつ上の「7位」にランクインさせ、「チームメイトよりもAT04の限界を突き詰め、予選Q1では8番目に速いタイムを記録する素晴らしいラップ。Q2で新しいタイヤを用意できれば、Q3入りも可能だったかもしれない」と予選を評した後、決勝についてもそのパフォーマンスを好意的に振り返っている。
「決勝では第1スティントでニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)をかわし、その後、早めにピットインで11番手に浮上。2回目のピットストップでは残念ながら、ガスリーにアンダーカットされた。以降、ガスリーとアルボンの背後に留まり続けたが、ポイント獲得には十分ではなかった。ただ、AT04のペースを考えると、ポイント圏内からわずかひとつ後ろの順位でレースを終えたことは、素晴らしい仕事であり、車の力を最大限に引き出した」
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【動画】アルファタウリ最新版「AT04」がテスト走行! 角田裕毅のマシンがコースへ
【関連記事】角田裕毅、3年目のブレイクの鍵は? 英専門サイトは「ガスリーの離脱が触媒となる」と指摘! チームエンジニアは成長ぶりを強調
「決勝では第1スティントでニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)をかわし、その後、早めにピットインで11番手に浮上。2回目のピットストップでは残念ながら、ガスリーにアンダーカットされた。以降、ガスリーとアルボンの背後に留まり続けたが、ポイント獲得には十分ではなかった。ただ、AT04のペースを考えると、ポイント圏内からわずかひとつ後ろの順位でレースを終えたことは、素晴らしい仕事であり、車の力を最大限に引き出した」
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【動画】アルファタウリ最新版「AT04」がテスト走行! 角田裕毅のマシンがコースへ
【関連記事】角田裕毅、3年目のブレイクの鍵は? 英専門サイトは「ガスリーの離脱が触媒となる」と指摘! チームエンジニアは成長ぶりを強調