英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、サウジGPでの興味の焦点のひとつとして、「中団の下の争いをリードするチームはどこか?」を挙げており、開幕戦を終えた段階の評価として、条件が同じであれば、レッドブル、フェラーリ、アストンマーティン、メルセデス、アルピーヌが予選Q3突破の候補であると指摘し、これにどのチームが続くかに注目している。
角田については、「Q1でアルファタウリをトップ10のレベルに引き上げたが、Q3に挑戦するための新しいソフトタイヤは残っていなかった」とバーレーンGPを振り返った同メディアは、アルファタウリ、ウィリアムズ、マクラーレン、アルファロメオ、ハースについて「これらのチームの差は小さく、全て非常に近いところにある」と見ており、「ジッダでは速さのランキングが示されるだろう」と、今週末で現時点での序列が見えると予想する。
アルファタウリといえば、レッドブルのヘルムート・マルコ顧問がドイツのF1専門サイト『Formel1.de』で、改めてチームの売却を否定したものの、一方でこのイタリアのチームが大きな経済的負担となっていることを認め、また昨季の成績に満足していないことを明かした上で、今季は「少なくとも7位。良ければ5位」という成績を求めた。
現時点でのAT04の状況を考えれば、これは極めて難しい課題だが、アルファタウリがこれをクリアすることは可能だろうか。そして、その成否の鍵を握る存在のひとりが、角田であることは間違いないだろう。その意味でも、ジッダで彼がどのようなパフォーマンスを発揮できるか、非常に興味深いところだ。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【動画】アルファタウリ最新版「AT04」がテスト走行! 角田裕毅のマシンがコースへ
【関連記事】角田裕毅、3年目のブレイクの鍵は? 英専門サイトは「ガスリーの離脱が触媒となる」と指摘! チームエンジニアは成長ぶりを強調
角田については、「Q1でアルファタウリをトップ10のレベルに引き上げたが、Q3に挑戦するための新しいソフトタイヤは残っていなかった」とバーレーンGPを振り返った同メディアは、アルファタウリ、ウィリアムズ、マクラーレン、アルファロメオ、ハースについて「これらのチームの差は小さく、全て非常に近いところにある」と見ており、「ジッダでは速さのランキングが示されるだろう」と、今週末で現時点での序列が見えると予想する。
アルファタウリといえば、レッドブルのヘルムート・マルコ顧問がドイツのF1専門サイト『Formel1.de』で、改めてチームの売却を否定したものの、一方でこのイタリアのチームが大きな経済的負担となっていることを認め、また昨季の成績に満足していないことを明かした上で、今季は「少なくとも7位。良ければ5位」という成績を求めた。
現時点でのAT04の状況を考えれば、これは極めて難しい課題だが、アルファタウリがこれをクリアすることは可能だろうか。そして、その成否の鍵を握る存在のひとりが、角田であることは間違いないだろう。その意味でも、ジッダで彼がどのようなパフォーマンスを発揮できるか、非常に興味深いところだ。
構成●THE DIGEST編集部
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