専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【岡田彰布のセ・リーグ順位予想】優勝は阪神やと思ってたけど、キャンプを見て意見が変わった。DeNAがいいよ

岡田彰布

2020.03.21

5年目を迎えるラミレス監督がまとめるチームは、守備面でもピリッとした緊張感が見えた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

5年目を迎えるラミレス監督がまとめるチームは、守備面でもピリッとした緊張感が見えた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 3月20日に予定されていたプロ野球の開幕が、新型コロナウイルスの影響で4月10日以降へ延期された。現時点で再開の見通しは示されていないが、過去に例を見ない変則的なスケジュールになるのは間違いないだろう。そんな過酷なシーズンを、野球解説者たちはどう見ているのか。阪神、オリックスで監督を務めた岡田彰布氏に、今季の順位を予想してもらった。

【岡田氏のセ・リーグ順位予想】
1位 DeNA
2位 阪神
3位 広島
4位 巨人
5位 ヤクルト
6位 中日

 中日とヤクルトは厳しいけど、4位以上はどこが優勝してもおかしくないな。かなり力が拮抗していると思うわ。

 そのなかで1位を決めるならDeNAやな。キャンプを見て、今年はチャンスだという印象を受けたよ。

 巨人は今オフに山口俊(トロント・ブルージェイズ)が抜け、DeNAは筒香嘉智(タンパベイ・レイズ)が移籍して戦力ダウンした。だから、阪神に優勝のチャンスが出てきたと思ったけど、キャンプを見て考えが変わったな。DeNAはいいよ。選手の粒が揃ってきて、連覇していた頃の広島のような雰囲気がある。

 筒香の抜けた4番には佐野恵太を使うようだけど、彼を挟む3、5番の外国人(オースティン、ソトなど)が打てるから、佐野は精神的に楽だ。少々打てなくても目立たないから、ノビノビとプレーできる。
 
 それに、シートノックを見ていても、チームから落ち着いた雰囲気を感じたな。大人のチームになったというか、去年までとは明らかに違う。DeNAは打つチームというイメージがあると思うけど、守備の連係もしっかりしてきたし、一皮剥けた印象だ。そういう良い雰囲気はシーズンにも好影響を与えるから、今年はチャンスだよ。

 阪神はホンマに外国人次第やな。いつもそうだけど、シーズン途中から打てんようになるやろ。ボーアは最初見に行った時は良かったけど、オープン戦に入るとだんだんあかんようになってきたし…ホント分からへん。しかも、阪神は外国人選手が8人おるねんな。だから枠の問題も出てくる。右打者のボーアあたりが出てくればチームの思惑通りなんやけど、今のところそういう話は聞かないしな。ピッチャーは救援陣がしっかりしているから、先発の頭数が揃えば問題なく戦っていけると思うよ。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号