プロ野球

【山﨑武司のセ・リーグ順位予想】優勝は優良助っ人目白押しのDeNA!中日は若手の爆発力がカギ

THE DIGEST編集部

2020.06.18

外国人枠が5人に拡大されることは、ロペス(左)やソト(右)ら優秀な外国人選手の多いDeNAにとっては追い風だと山﨑氏は話す。写真:金子拓弥(THE DIGEST編集部)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、3月20日の開幕が延期になってから3か月。プロ野球の新シーズンが、ついに6月19日に幕を開ける。およそ5か月間で120試合を戦う未曾有の過密日程には、どんなドラマが待っているのか。中日、オリックス、楽天で大砲として活躍した山﨑武司氏に、2020年シーズンの順位を改めて予想してもらった。

【山﨑氏のセ・リーグ順位予想】
1位 DeNA
2位 広島
3位 中日
4位 阪神
5位 巨人
6位 ヤクルト

 順位は前回と変更なしです。ただ、ベンチ入り人数や外国人枠も拡大になるし、それらを鑑みてちょっと予想は変わってるかな。

 優勝はやはりDeNA。開幕延期の間はそれほど目立った話題がなかったけど、投打のバランスがいい。若手でも活きが良いのがいるし、今年は宮崎敏郎も絶好調。ロペス、ソト、オースティンと外国人も良い。外国人枠の拡大で一番メリットを受けるのはこのチームじゃないかな。
 
 広島は練習試合で13連敗したけど、いかにもピッチャーで苦労している印象だね。とにかくピッチャーがいない。でも、鈴木誠也が日本を代表するバッターになったし、脇を固める打者がもう1人か2人いれば、打線が機能すると思うんだけど。ただ、なんだかんだ打ってたバティスタがドーピング規定違反でいなくなっちゃったからね……。やっぱり外国人次第ってところがあると思います。

 中日は才能ある若手が揃っているのが強み。梅津晃大のようにエースになれる素質を持った選手もいるし、柳裕也も2年連続2ケタ勝利を狙える。15年ドラフト1位の小笠原慎之介も良い素質を持っている。だから将来的には楽しみなんだけど、まだ計算できる投手がいない。大野雄大も最優秀防御率のタイトルを取ったけど昨年は9勝8敗で、絶対的エースとまでは言えない。若手の中から1人か2人、核となる選手が出てくると楽になるんだけどね。