専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【今週のパ・リーグ展望】3連敗中のソフトバンクは一軍復帰のデスパイネに期待。勢いに乗るロッテにも注目

氏原英明

2020.09.08

一軍再昇格予定のデスパイネ。3連敗中のチームのカンフル剤となるか。山崎賢人(THE DIGEST写真部)

一軍再昇格予定のデスパイネ。3連敗中のチームのカンフル剤となるか。山崎賢人(THE DIGEST写真部)

●楽天-ソフトバンク(楽天生命パーク)
【予告・予想先発】
8日(火)辛島航-千賀滉大
9日(水)涌井秀章-和田毅
10日(木)松井裕樹-東浜巨

 両チームにとって大事な3連戦になる。

 3位の楽天は3.5差でソフトバンクを追う。前節でロッテがソフトバンク相手にスイープして、その差を縮めているだけに、続きたいところだ。初戦先発の辛島は前節で足をつって負傷交代。無念を晴らしたい。2戦目は、8月5日に続いて涌井対和田の元最多投手対決第2ラウンド。こちらも楽しみだ。楽天は3戦目が松井の予定。辛島、松井のサウスポー2人が、左の好打者が多いソフトバンク打線を相手にどんなピッチングを見せるか注目したい。打線では浅村栄斗が前節のオリックス3連戦で3本塁打6打点と完全復調。打順も3番に上がり、初回から怖い存在となっている。

 一方のソフトバンクは前節でロッテにまさかの3連敗。初戦先発は千賀で、いやな流れを食い止めたいところだが、その千賀がどうも精彩を欠いている。昨季と比べて球速などは落ちていないが、相手打線が適応してきたのか、奪三振率・与四球率とも悪化。チームがピンチの時にこそエースらしい投球を期待したい。
 
 打線は、楽天が2人のサウスポーを先発に立ててくるだけに、右打者がカギになりそう。グラシアル、松田宣浩、川島慶三らに加え、一軍に再合流予定のデスパイネの打棒に注目が集まる。

●ロッテー日本ハム(ZOZOマリン)
【予告・予想先発】
8日(火)大嶺祐太-上沢直之
9日(水)小島和哉-上原健太
10日(木)岩下大輝-加藤貴之

 週末の首位ソフトバンクに3連勝して勢いに乗るロッテは、下位チームとの対戦が続くこの1週間を大事に戦いたい。

 打線は、井口資仁監督の適材適所の起用が的中している。ソフトバンクとの3連戦では、好調の中村奨吾を2番から5番に変えたのが奏功した。4番・安田尚憲にも貴重な一発が出るなど、選手の能力をうまく引き出している。戦略面では投打とも一手先をいっている印象だ。

 日本ハムはいいゲームをしたかと思うとあっさりと負ける試合を作ってしまう。栗山監督の采配にギャンブル性が高いことの証左だろう。思い切りの良さと慎重さをそろそろ整理したい。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号