専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ポストシーズンの英雄から“ネトウヨ”陰謀論者へ…“ダークサイド”に堕ちてしまったカート・シリング〈SLUGGER〉

SLUGGER編集部

2021.01.27

明らかに「一線を越えてしまった」近年のシリングの言動。現役時代の雄姿を知るファンは悲しんでいる。(C)Getty Images

明らかに「一線を越えてしまった」近年のシリングの言動。現役時代の雄姿を知るファンは悲しんでいる。(C)Getty Images

 1990年代~2000年代前半のMLBを熱心に見ていたファンなら、誰でもカート・シリングの凄さを知っているはずだ。特にヤンキースファンはその思いが強いかもしれない。デレク・ジーターやマリアーノ・リベラを中心に絶対的な強さを誇った当時のヤンキースを、シリングはポストシーズンで2度も倒している。

 01年のワールドシリーズではランディ・ジョンソンとのWエースでヤンキース打線を抑え込み、新興球団ダイヤモンドバックスに初の世界一をもたらした。そして04年にレッドソックスへ加入すると、リーグ優勝決定シリーズで再びヤンキースと対戦。第6戦では負傷した足首から血を流しながらの熱投を見せ、“バンビーノの呪い”打破に大きく貢献した。レッドソックスはそのままワールドシリーズにも勝ち、86年ぶりのワールドチャンピオンに輝いた。

 通算216勝を挙げ、3116奪三振は歴代15位。ポストシーズンでは通算11勝2敗、防御率2.23と球史に残る名投手としての地位を確立したシリングが今、多くのファンを嘆かせている。根拠のない陰謀論や憎しみに満ちたデマを撒き散らす“ネトウヨ”と化してしまったからだ。現役時代から歯に衣着せぬ物言いで何度となく物議を醸してきたシリングだが、引退後はさらにエスカレート。特にドナルド・トランプが政治の表舞台に登場してからは目に見えて過激化していった。
 
 近年のシリングの“炎上案件”を列挙してみよう。

●15年8月、イスラム教徒をナチスになぞらえるツイートで炎上。解説者を務めていたESPNから職務停止処分となったが、この時は「100%自分の責任」とすぐに謝罪した。今思えば、当時はまだ「こちらの世界」に踏みとどまっていた。

●16年4月、LGBT蔑視の画像をフェイスブックに投稿してESPNを解雇。この時もLGBT差別は否定し、「俺の嫁じゃない限り、誰が誰と寝ようと気にしない」といかにも彼らしいコメントもあったが、風当たりが強まるにつれ言動はどんどん先鋭化していく。

●16年11月、「ジャーナリストをリンチして木に吊るしてしまえ」という意味のTシャツを着たトランプ支持者の写真に「最高だ」とコメントをつけて炎上。あとで「皮肉のつもりだった」と弁明したが、焼け石に水だった。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号