専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

ヤクルトの弱点を補う「5番・内川聖一」の可能性。背番号7の“影響力“は今季最大の補強になるか

井上尚子

2021.03.09

臨時コーチを務めた若松勉氏も、内川は5番で通用すると高く評価している。写真:田中研治

臨時コーチを務めた若松勉氏も、内川は5番で通用すると高く評価している。写真:田中研治

「さぁいこー!!」

 浦添のメイングラウンドで、内川聖一は声を張り上げていた。初日から大きな声を出していた内川の喉は2日目にはもう嗄れていたが、円陣では元気に声を張った。2月28日、キャンプ最終日にも、その声と明るさは途切れなかった。

 ソフトバンクを戦力外になり、ヤクルトに入団を決めた。プロ入り21年目の新天地で、ワクワクも緊張もすると言っていたキャンプ。若手打者にはさっそくアドバイスをする姿もあり、コミュニケーションは問題ないようだ。青木宣親や山田哲人は侍ジャパンで一緒にプレーした仲だし、球団公式の動画でいう「ウッチーグッチー」、坂口智隆とのコンビはキャンプを通じて見られた。

 シートノックでは、若手からも「ウッチー!」と声がかかる。外国人投手が通りかかれば、「スアちゃんスアちゃん!」と笑顔で呼ぶ。試合中一塁で守備についている時には、制球を乱す投手にも「大丈夫だ!」「いい球いい球!」と声を掛け続けていた。

 ヤクルトのユニフォームにはもう違和感はない。背番号「7」もきっとすぐに自分のものにするだろう。

 今年39歳になる内川は、キャンプメニューでは「ベテラン組」だった。ランチ特打と呼ばれる、他の選手より早い時間のバッティング練習がある。そこには青木、山田、坂口とともに内川の名前があった。ランチを終えた選手が長い長いバッティング練習に入る頃、内川らはランチに入り、その後個人メニューとなる。
 
 キャンプ中継では室内練習場の様子が映し出されることがある。これは現地では到底見ることのできない内側なので、中継ならではだ。ある時には、山田が青木とバッティングについて話しているところが映った。やがてその場に内川が加わる。豪華すぎる打撃談義。特に山田と内川は右打者同士。他の選手では分からないような部分の気付きもあるだろう。

 内川が高い技術を持っているのは誰もが知るところだ。右打者最高打率の記録保持者は、昨年の一軍実績は無くとも、ウェスタン・リーグでは高い打率をキープした。勘は鈍っていない。キャンプが始まってすぐ、そのバッティングを久しぶりに見た杉村繁コーチは、「全然問題ない。ミート力は群を抜いている」と太鼓判を押した。臨時コーチを務めた若松勉氏も、内川は5番で通用すると高く評価している。

 ゆるいボールを続けて打つ。ポイントを手前に置き、しっかりした自分の形で芯を捉え打ち続ける。

 キャンプ中継で解説をした谷繁元信氏は、「ずっと見てたら眠くなりますよね」と冗談交じりに内川の打撃練習を評した。「ずっと同じ打ち方で、芯を食ういい音ばかり」というのは、その安定したフォームとミート力に対する賛辞だ。谷繁氏が日本シリーズで対戦した時は「どうやって内川を崩すかそればかり考えていた」という。敵に回すと嫌な打者は、ヤクルトにとって最高の味方となった。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号