プロ野球

【岩本勉のパ・リーグ順位予想】王者ソフトバンクを追うのは盤石の先発陣を持つ楽天。日本ハムも若手のブレイクで躍進?

岩本勉

2021.03.26

田中(写真)の加入で驚異の“先発5本柱”が完成した楽天。王者ソフトバンクと渡り合うには大きな武器になる。写真:田中研治

 3月26日に、いよいよプロ野球のシーズンが幕を開ける。コロナ禍の影響もいまだ色濃く残るなか、いったいどのチームがリーグ優勝を果たすのか。現役時代は日本ハムで投手としてプレーし、現在は解説者としても人気を博す岩本勉氏に、今季のパ・リーグ順位を予想してもらった。

【岩本勉のパ・リーグ順位予想】
1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 日本ハム
4位 西武
5位 ロッテ
6位 オリックス
 
 ここ数年の強さと段違いの層の厚さからして、ソフトバンクを1位以外の予想はできないだろう。絶対王者を追う一番手は楽天。田中将大、涌井秀章、則本昂大、岸孝之の4本柱に加え、ゴールデンルーキー早川隆久が加わったローテーションの豪華さが一番の強みだ。昨年5位の日本ハムは、投手では吉田輝星にルーキーの伊藤大海、野手では野村佑希、清宮幸太郎らがブレイクを果たせばもしかすると……で3位に予想。昨年ソフトバンクとクライマックス・シリーズを戦ったロッテだが、打線にしっかりとした中軸がおらず、投手陣も種市篤暉を欠いて美馬学の負担が大きい点がネックになりそう。

解説●岩本勉

【プロフィール】
1971年生まれ。阪南大高を経て90年ドラフト2位で日本ハムに入団。98年から2年連続2ケタ勝利を挙げ人気・実力ともにチームのエースとして活躍。通称「ガンちゃん」としてファンから愛された。 05年を最後に現役を引退し、現在は野球解説者・スポーツコメンテーターとしてTV、ラジオを中心に幅広く活動中。