専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“日ハム対決”は先輩に軍配! 有原航平が6回途中無失点で2勝目。大谷翔平も無安打に抑える

THE DIGEST編集部

2021.04.20

日本ハムでともに活躍した大谷(左)と有原(右)がメジャー初対戦。(C)Getty Images

日本ハムでともに活躍した大谷(左)と有原(右)がメジャー初対戦。(C)Getty Images

 “先輩”が“後輩”に貫録を見せつけた。

 テキサス・レンジャーズの有原航平は現地時間4月19日、敵地で行われたロサンゼルス・エンジェルス戦に先発。5.2回77球、2安打無失点、2四球6奪三振の好投で前回登板に続く2連勝を記録した。

 この試合は日本ハム時代のチームメイト、キャッチボール相手、そして2歳下の”親友”である大谷翔平との対戦が注目された。果たして1回裏に初対決が回ってくる。有原は先頭のデビッド・フレッチャーにヒットを許して無死一塁、「2番・DH」の大谷と対峙。4球目、インコースに投げたカッターで一塁正面のゴロに打ち取って併殺とすると、続くMVP3回の最強打者、マイク・トラウトをフルカウントからスプリッターで空振り三振。初回を無失点に終える。

 2回も併殺打を奪うと、3回は2つの三振で無失点。そして4回、大谷との2度目の対戦となった。カウント2-1からの4球目、大谷は高めのチェンジアップを強振。打球音は本塁打のそれであり、大谷もホームランを確信。ボールはセンター方向へぐんぐん伸びていったが、この日先制アーチを放ったアドリス・ガルシアがフェンス際で見事キャッチ。大谷の“日米通算100号”を阻止してみせた。
 
 さらに続くトラウトをまたもスプリッターで空振り三振。5回も三者凡退に打ち取って勝利投手の権利を得た。直後の6回には打線がつながり一挙5点が入り、展開的に一気に勝ちに近づいたその裏、有原は先頭打者をまたもスプリッターで三振に仕留め、メジャー自己最多の6奪三振を記録した。しかし2死後、四球後にヒットでつながれ、大谷に打席が回ってきたところで降板。

 初勝利を挙げた前回登板も6回2死まで来ての交代となり、QS(6イニンおグ以上を投げて自責点3以下)はこの日も逃すことになったが、後続が抑えて無失点。有原の連続無失点イニングは4月9日のサンディエゴ・パドレスから合わせて12.2回まで伸びている。試合はその後エンジェルスが4点を入れて追いすがったものの、レンジャーズが6対4で勝利。有原が“親友”・大谷を抑えての納得のメジャー2勝目となった。

 明日、先発予定の大谷は大飛球を放ったものの4打数無安打2三振。打率.309、4本塁打、OPS.999とした。

構成●THE DIGEST編集部 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号