専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「オオタニに立ち向かう!」MLB必見の大型プロスペクトがデビュー戦で大谷翔平と対決!「これ以上の理想的な舞台はない」

THE DIGEST編集部

2021.06.17

タイガースの未来を担うとされるマニング(左)。デビュー戦で対峙するのは、MLB屈指のスターとなった大谷(右)だ。(C)Getty Images

タイガースの未来を担うとされるマニング(左)。デビュー戦で対峙するのは、MLB屈指のスターとなった大谷(右)だ。(C)Getty Images

 多士済々のメジャーリーグにあって、いまや指折りの実力を誇る大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、対峙するルーキーにとっては高き壁だ。

 そんななか、ある投手のデビュー戦に注目が集まっている。現地時間6月17日に敵地で行なわれるエンジェルス戦で、メジャー初登板を飾る予定なのが、デトロイト・タイガースのマット・マニングだ。

 現在23歳の右腕は、2016年に1巡目全体9位でタイガースに入団したトッププロスペクト。元NBAスターであるリッチ・マニングを父に持つスポーツ界のサラブレッドで、198センチ、98キロの恵まれた体躯を持ち、最速97マイル(約156キロ)の速球とスピンの効いたカーブとスライダーが自慢の剛腕だ。

 実績も十分である。昨シーズンこそコロナ禍と右前腕の故障で足踏みを余儀なくされたが、2019年シーズンは、2AながらWHIP(与四球+被安打)0.98、148奪三振を記録してリーグの最優秀投手賞を受賞。そのポテンシャルの高さに疑いはない。
 
 声価を高める右腕に立ちはだかるのが、目下、絶好調の大谷である。現地時間6月15日のオークランド・アスレティックス戦では、打球速度115マイル(約185キロ)の弾丸ライナーアーチを放って、アメリカン・リーグの本塁打王争いで2位に浮上した。

 いまや時の人となったサムライスラッガーと大型新人の対決は、現地メディアでも注目の的だ。タイガースの地元紙『Detroit Free Press』が「ビッグルーキーは、MLBでのキャリアスタートで“二刀流スター”のショウヘイ・オオタニに立ち向かう」と記せば、MLBの公式サイト『MLB.com』は、「待望のチャンスだ。マニングはMLBの初陣でオオタニと対戦する。これ以上の理想的なシチュエーションはないだろう」と期待を込めた。

 MVP候補にも挙がる二刀流戦士との戦いへ。周囲からのプレッシャーは強まるばかりだが、当のマニングは「彼は彼の仕事をする。僕もそうだ。僕はマウンドに立って、自分の仕事を果たすだけ」とクールにコメントしている。この言葉からも大物の雰囲気を存分に感じさせる若武者だ。

 はたして、注目の対決はいかなる決着を見るだろうか。

構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号