専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「毎日のように珍プレー好プレーが生まれるところが好き」モーニング娘。牧野真莉愛が語る“MLBの愛し方”<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2021.07.13

芸能界No.1と言っても過言ではない“MLB好き芸能人”の牧野さん。日本でも注目集まるメジャーの楽しみ方とオールスターの見どころを教えてくれた。写真:徳原隆元

芸能界No.1と言っても過言ではない“MLB好き芸能人”の牧野さん。日本でも注目集まるメジャーの楽しみ方とオールスターの見どころを教えてくれた。写真:徳原隆元

 芸能界にも野球好きは数多くいるが、モーニング娘。'21の牧野真莉愛さんはその中でも一線を画する存在だ。北海道日本ハムの大ファンでありながら、メジャーリーグもこよなく愛している。

 しかも、その愛し方も"独特"。自身のブログでは、2017年の本塁打王アーロン・ジャッジ(ヤンキース)を中心にMLBネタだけで一本書き、またファンイベントではメジャーリーガーの物真似も披露することもある。大谷翔平(エンジェルス)の大活躍でMLBへの注目度が高まる中、『SLUGGER』で連載も持っている牧野さんならではの視点でMLBの魅力を語ってもらった。

――◆―――◆――

 メジャーリーグに興味を持ったきっかけは、私はファイターズファンなので、ダルビッシュ有投手(現パドレス)がメジャーに行ってから興味を持ちました。2017年にダルビッシュ・ミュージアムに行ったんですけど、ちょうどその年にダルビッシュ投手がドジャースに移籍して、ワールドシリーズにも進出したので、全試合をテレビで観戦してハマりました!

 そのシリーズでアストロズの選手もいっぱい知って、ホゼ・アルトゥーベとカルロス・コレアもかっこいいなって思いました。アルトゥーベは目がキラキラしている感じが好きで、コレアは優勝が決まった後にプロポーズして、「私もされてみたい!」って(笑)。
 
 ジャッジを好きになった理由は、18年のレッドソックス戦で大乱闘が起きた時に、味方を止めにいった姿を見てからです。タイラー・オースティンが相手投手に殴りかかった時に、ジャッジはライバル球団の相手投手をすぐに守りに行って、オースティンに『こっちに来るな!』って言ったんです! 紳士なところがいいなって思って、好きになりました。オースティンは今、DeNAでプレーしていますけど、私の恋のキューピッドなので、挨拶に行きたいんですよ(笑)。

 あと、1年前くらいからなんですけど、フェルナンド・タティースJr.(パドレス)がカッコいいです! ハッキリ言ってタイプです(笑)。ダルビッシュ投手が今年からパドレスに移籍して試合を見ることも増えて。顔もタイプなんですけど、チャラチャラしているように見えるんだけど多分そうじゃない感じがまた好きなんです! 派手だけど嫌な派手さじゃないんです。スタイルもめちゃくちゃいいですよね。ちなみにお母さんの名前がマリアで私と同じなんです(笑)。

 この間のファインプレーも本当にすごいです(7月5日のナショナルズ戦)! 誰にもできないようなことをやってのける感じがスターだなって。相手のタッチをかわす走塁もすごいですし、どうやったらこんな動きができるんだろうなぁ。

【動画】空中で2回ジャンプ! 牧野真莉愛も“惚れ惚れ”するタティースJr.のスーパープレーがこちら
NEXT
PAGE
オールスターの注目ポイントはやっぱり"あの人"!?

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング