MLB

「いま一番ホット」な筒香嘉智の劇的サヨナラ弾を同僚投手は“予想”していた!「『ここで、ヨシの特大弾はどう?』って」

THE DIGEST編集部

2021.08.30

パイレーツ加入後の筒香は止まらない。和製大砲はチームメイトからも歓迎されている。(C)Getty Images

 チャンスを掴んだサムライが快進撃を続けている。

 現地時間8月29日、ピッツバーグ・パイレーツの筒香嘉智は、本拠地で行なわれたセントルイス・カーディナルス戦に「6番・ライト」で先発出場。9回に劇的なサヨナラ3ラン本塁打を叩き込んだ。
【動画】打った瞬間に確信! 筒香嘉智が放った場外サヨナラアーチはこちら!

 4回1死満塁の第2打席に犠牲フライを放っていた筒香の打棒がふたたび輝いたのは、土壇場の最終回だった。

 1対3と2点を追う9回1死一二塁。この好機で相手右腕アレックス・レイエスと対峙した背番号32は、初球、甘く入った89マイル(約143キロ)のスライダーを完璧に捉える。フルスイングで弾き出して打球は、なんとライトスタンド場外へ消える特大アーチとなった。

 今月16日にパイレーツ入りをはたしてからの筒香は文字通り絶好調だ。加入後13試合(27打数)で打率.333、5本塁打、11打点、OPS1.424という驚異的なスタッツを記録。打率1割台前半に甘んじたタンパベイ・レイズ、ロサンゼルス・ドジャースとは大きな変貌ぶりを見せている。

 チームに勢いをもたらす出色のパフォーマンスには、仲間も賛辞を惜しまない。この日、パイレーツの先発投手を務めたウィル・クロウは、地元紙『Post Gazette』の取材で、「ヨシは素晴らしいよ。言うまでもないだろ?」と語った。

「俺たちはロッカーも近いから仲良くなったよ。決して英語が堪能というわけではないけど、彼は本当に良いチームメイトだ。だから、幸先よくスタートしてくれて嬉しいね。ヨシは今一番ホットだ。そういう絶好調の選手を目にするのは素晴らしいことだと思う。彼が打線のなかにいるのは楽しみで仕方がないよ」
 
 また、クロウは今回の筒香のサヨナラ弾を「予想できていた」とも話した。

「あの場面を迎えるときに、チャド(・クール)が僕に言ったんだ。『ここでヨシの特大弾はどう?』ってね。それで僕は『いいね。それ最高だ』という感じで打つと思っていたんだ。そしたら案の定、ヨシは打った。タッグアウトからも放送席が絶叫していたのが、聞こえたよ」

 チームメイトの期待に応えた筒香は、今後も快進撃を継続できるのか。周囲を驚かせる打撃に注目だ。

構成●THE DIGEST編集部
NEXT
PAGE
【動画】打った瞬間に確信! 筒香嘉智が放った場外サヨナラアーチはこちら!