専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「いとも簡単に球界の顔となった」54年前に三冠王となった大打者の孫が大谷翔平を大絶賛!「本塁打を打てたのは思い出だ」

THE DIGEST編集部

2021.09.29

球界騒然のフィーバーを巻き起こした大谷。彼を称えるのはメディアやファンばかりではない。(C)Getty Images

球界騒然のフィーバーを巻き起こした大谷。彼を称えるのはメディアやファンばかりではない。(C)Getty Images

 MLBのレギュラーシーズン終了まで残り6日となった。球界屈指の名手たちの活躍が目立った今季にあって、文字通りの大ブレイクを果たしたのが、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。
【動画】圧巻の10奪三振ショー! 大谷翔平の今季本拠地ラスト登板をチェック

 右肩の故障が癒えた今季は開幕から快進撃が止まらなかった。打ってはここまで45本塁打、98打点、OPS.962のハイアベレージをマーク。一方で9勝を挙げているピッチングも130.1イニングで防御率3.18、奪三振率10.77(156個)という抜群の安定感を誇っている。

 1918年にベーブ・ルースが記録した「二桁本塁打・二桁勝利」の偉業にもあと1勝と迫る。そんな異能のサムライに影響を受けるのは、メディアやファンだけではない。しのぎを削りあってきたライバルも賛辞を惜しまず、今回「本当に素晴らしいね」と絶賛したのは、サンフランシスコ・ジャイアンツの好打者マイク・ヤストレムスキーだ。

 1967年に三冠王となった大打者カールを祖父に持つM・ヤストレムスキーは、現地時間9月28日に米放送局『FOX Sports』のアナリストであるベン・バーランダー氏のポッドキャスト番組『Flippin Bats』に出演。そのなかで、大谷をベタ褒めした。

「ショウヘイは本当にいとも簡単に球界の顔になってしまった。これは驚くべきことだと思う。彼が投打の両方でエリートレベルのパフォーマンスを披露しているのだから、当然だとは思うけど、それを見ていられるのは本当に素晴らしいことだ」
 
 また、今年6月の対戦で大谷から痛快な一発を放ったM・ヤストレムスキーは、こうも語っている。

「僕はショウヘイからホームランを打てた。あれは僕にとってメジャーリーグで最も思い出に残る瞬間のひとつになっているよ」

 ライバルたちからも称賛される大谷は、球史に残るシーズンをいかに締めくくるのか。残りわずかとなった試合でのパフォーマンスが注目される。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号