専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

栗山ジャパンの「戦い方」はどうなる? 意外に“保守派”の男に期待される大谷翔平の代表招集<SLUGGER>

出野哲也

2021.12.08

代表監督に就任した栗山(左)。最大の焦点は、“愛弟子”・大谷(右)を招集することができるかどうか? 写真:金子拓哉(栗山)、Getty Images

代表監督に就任した栗山(左)。最大の焦点は、“愛弟子”・大谷(右)を招集することができるかどうか? 写真:金子拓哉(栗山)、Getty Images

  以前からの噂通り、11月29日に前・北海道日本ハム監督の栗山英樹が、野球日本代表監督に就任すると発表された。突発的な事態が発生しない限り、2023年3月に開催予定のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は栗山体制で臨むことになる。 

 日本ハム時代の10年間のうち、後半の5年は5位が4回と低迷して評価を下げていたが、1年目の12年は、大エースのダルビッシュ有(現サンディエゴ・パドレス)が抜けたばかりのチームを優勝に導いた。そして16年には、大谷翔平(現ロサンゼルス・エンジェルス)の二刀流を完全開花させて日本一になっている。

 指導者経験もないまま代表監督になった稲葉篤紀や小久保裕紀に比べれば、はるかに実績は豊富だし、勝負勘が鈍っている心配もない。WBCまであと1年半とそれほど時間がない状況を考えれば、その点は重要な選考ポイントだった。  

【動画】満票も納得! MVP受賞した大谷翔平の全46本塁打を一挙振り返り!

 では、栗山は日本代表でどのような采配を振るのだろうか。大谷の二刀流だけでなく、近年はオープナー/ショートスターターを試したり、守備シフトを導入したりしたので、新しもの好きで奇策に走りがちな印象が強いかもしれない。国際試合でもそういった作戦を実行したり、サプライズ的なメンバーを選んだりするのではないか? と期待、もしくは懸念している人も少なくないだろう。 
 
 栗山がそのような「面白い野球」を好むタイプであることは間違いない。しかしながら、采配面は意外に保守的な要素も強い。監督になって1~2年目の頃には、やたらとスクイズを試みていたことをファイターズファンなら覚えているはずだ。近年の変則的な采配の数々は、下降した戦力を補うための策といった側面もあって、強力な顔触れが揃う日本代表であれば、その必要性は薄くなる。 

 就任会見においても「日本の野球の本質的な良さは、きめ細かく精度が高いこと。投手中心に守る、しっかりした野球ができるベースはある」と述べていたので、これまでの代表チームと同様、スモールボールを戦術の基本に据えるつもりのようだ。選考する選手もその路線から大きく外れはしないだろう。 
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号