専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

ここがヘンだよプロ野球アウォード投票!「最多失策のサンズに1票」「“一塁手・村上宗隆”に二桁も」<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2021.12.17

サンズは19年にKBOでゴールデン・グラブ賞を受賞しているが、これは守備の名手を表彰するものではない。写真:山手琢也

サンズは19年にKBOでゴールデン・グラブ賞を受賞しているが、これは守備の名手を表彰するものではない。写真:山手琢也

 12月15日にMVPと新人王が発表され、2021年の連盟表彰者がすべて出揃った。だが、中には思わず首をかしげてしまうような投票内容も……。今回の各アウォード投票にまつわる疑問点をまとめてみた。

▼山本由伸に3位票すら投じなかった記者が1人
 パ・リーグMVPは史上8人目の投手五冠を達成し、オリックスのリーグ優勝に貢献した山本由伸が受賞。MVP投票は1位から3位までそれぞれ1人ずつ名前を書いて投票し、順位をもとにポイントを集計する(1位5ポイント、2位3ポイント、1位1ポイント)のだが、山本は1位283票、2位と3位を1票ずつで、2位に959ポイント差の1419ポイントと圧倒的な支持を集めた。

 もちろん、これは順当だな結果だが、問題は全部足しても285票にしかならないこと。有効投票総数は286票なので、山本に対して3位票すら投じなかった記者が1人だけいたのである。

 1位票の内訳を見ると、山本以外に同じオリックスの杉本裕太郎と宮城大弥にそれぞれ2票、1票入っていて、ちょうど有効投票数と同じ286となる。だが、2位は「該当者なし」が16票、3位では25票もあった。想像をたくましくすれば、「MVPは一人しか選ばない」と決めている記者が杉本か宮城に1位票を投じ、2位・3位を「該当者なし」とした結果、山本に入らなかったのではないか。

 実際のところは分からないが、そうとでも考えない限り理解できない投票結果だった。
 
▼外野手最多7失策のサンズをゴールデン・グラブに
 鈴木誠也(広島)、近本光司(阪神)、大島洋平(中日)の3人が受賞したセ・リーグ外野手部門では、サンズ(阪神)に1票が投じられた。

 だが、サンズは今季、比較的守備負担の少ないレフトを守りながら、両リーグ最多タイの7失策を喫している。エラーが手痛い失点につながるケースも多かった。もともと足が遅く守備範囲が狭い上、肩も強いわけではない。懸命にプレーする姿勢はあっても、お世辞にも名手とは言えないのは衆目の一致するところだろう。

 ちなみに、投票4位以降では丸佳浩(巨人)、塩見泰隆(ヤクルト)、松原聖弥(巨人)、桑原将志(DeNA)と続く。仮に投票者がレフト、センター、ライトから一人ずつ選ぶと決めていたとしても、レフトには青木宣親(ヤクルト)や西川龍馬(広島)がいる。ここでも、サンズより賞にふさわしい選択肢があったはずだ。投票者は、一体どのような根拠でサンズに票を投じたのだろうか。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号