専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“レジェンド重視“の史上最高アスリート論に米識者が異議!「ショウヘイが必要なんじゃないか」と大谷待望論を訴え

THE DIGEST編集部

2022.01.31

当代屈指のアスリートとして話題を集める大谷。今回の“GOAT(史上最高の意味)”の議論でも彼の名前が挙がった。(C)Getty Images

当代屈指のアスリートとして話題を集める大谷。今回の“GOAT(史上最高の意味)”の議論でも彼の名前が挙がった。(C)Getty Images

 SNS上にアップされた一枚の画像が話題となっている。

 その画像は、現地時間1月30日にアメリカンフットボールのデータ分析会社『PFF』が公式ツイッターで掲載したもので、引退を決意したとされる当代屈指の名手トム・ブレイディ(タンパベイ・バッカニアーズ)を称えるべく「彼は史上最高のアスリートか?」という文言とともに作成したコラージュものだ。

 画像上でブレイディとともに居並んだアスリートたちは、マイケル・ジョーダン、リオネル・メッシ、セリーナ・ウィリアムス、ウサイン・ボルト、ベーブ・ルース、モハメド・アリなど、いずれも時代を超越してスポーツ史に残る名プレーヤーばかりだ。

 おそらくPFFは、あくまでブレイディの凄みを強調するべく著名なアスリートを並べたのだろう。しかし、これにファンや識者から反発の声が上がった。

「〇〇はなぜいないんだ?」

【動画】“一触即発”の危機に直面!緊迫した場面も笑顔で乗り切る大谷翔平

 史上最高のアスリートを論ずる場合において、この言葉はかならず飛び交うのだが、PFFのツイートもご多分に漏れなかった。さまざまな意見が相次いだなかで、日本人にとっても興味深い意見を提唱したのが、米オッズメーカーのベン・ポーター氏だ。日頃からMLBの情報を発信する彼はこう切り込んだ。

「私はMLBのレジェンドに対しては、“大きな敬意を払う派”だが、このPFFの投稿はある種の啓示の引き金となった。野球界はもっといまの偉大な選手たちを認識させる必要がある……。ベーブ・ルース(もしくはウィリー・メイズ)は、いまの野球の偉大さを子どもに語るうえで、表紙にすべきではない。ショウヘイが必要なんじゃないか」

 各競技から近年に偉大な功績を残したアスリートたちが選ばれたなかで、野球界からは、1990年代の序盤に活躍した“神”ルースと、「完全無欠の名手」と称されたウィリー・メイズが扱われた。その時代感にハッキリと物申したポーター氏は、次のように持論を続けた。

「ショウヘイ・オオタニが間違いなくこの手の議論をふたたび呼び起こした。しかし、また野球界に目を向けさせるためには、『ショウヘイ、トラウト、ソトたちがやっていることを見てくれ!』っていう過大な訴えが必要なんだろうね。ちょっとした考えだ」

 史上最高のアスリートを決める議論は尽きない。そのなかでポーター氏が投じた訴えは、MLBや球界の人間にどう響くだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】4年後の“覚醒”を呼び込んだ一大決心。大谷翔平がエンジェルスを選んだワケ「ショウヘイに重要なのは市場価値じゃない」

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【関連フォト】『GQ』が公開した大谷翔平の“筋肉美ショット”をチェック!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号