専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「見事なスイングだ」鈴木誠也の“メジャー第1号”に球宴選出エース右腕も脱帽。スカウトもパワーに驚愕!

THE DIGEST編集部

2022.03.31

持ち前のパワーを発揮して特大アーチを放った鈴木。果たして現地はどう評価している?(C)Getty Images

持ち前のパワーを発揮して特大アーチを放った鈴木。果たして現地はどう評価している?(C)Getty Images

 アリゾナの乾いた空気を切り裂く一撃が飛び出した。

 現地時間3月30日、シカゴ・カブスの鈴木誠也は、シアトル・マリナーズとのオープン戦に「2番・ライト」で先発。4回の第2打席に左中間へ2ランを叩き込んだ。オープン戦11打席目にしての初安打には、詰めかけた大勢のカブス・ファンも歓喜。チームメイトも満面の笑みで日本の4番を迎え入れた。

【動画】「Say Ya!」鈴木誠也の衝撃“メジャー第1号”に現地も大絶賛!

 鈴木は今月17日、渡米1年目の日本人野手では歴代最高額となる5年8500万ドル(約101億円)でカブスへ入団。広島では6年連続打率3割&25本塁打をクリアした天才的な打力への評価がこの大型契約につながったわけだが、スプリング・トレーニングではここまで結果を出せずにいた
 
 この日も1打席目に凡退し、2打席目もカウント1-1となったなか、鈴木は持ち前の対応力を発揮する。日本時代から外国人投手との対戦時に時折、取り入れていたノーステップ打法に変更したのだ。そして直後の一球。完璧に手元まで呼び込んだ打球は打った瞬間、それと分かる一発となったのだ。
 
 現地ファン、実況も大興奮となった一発だが、何より喜んでいたのが同じくこのオフに新加入したエース右腕だった。2ケタ勝利4回、19年にオールスター選出を果たしているマーカス・ストローマンは「何て見事なスイングなんだ」と大絶賛。

 さらに、この一撃を現地で観戦していた『USA Today』の敏腕記者、ボブ・ナイチンゲール氏は「セイヤ・スズキのカブス第1号の余韻に観衆はまだ興奮している。そして、スカウトたちはスズキのパワーを絶賛していた」と、その衝撃を綴っていた。

 オープン戦の結果がレギュラーシーズンに直結するわけではないのは重々承知。それでも、さまざまに試行錯誤するなかでアジャストできたのことは好材料と言えるだろう。シーズン開幕まで約1週間。鈴木がどんな“進化”を見せていくのか注目だ。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】いざ、メジャー挑戦へ! 「広島の至宝」鈴木誠也のベストショットを一挙公開!

【関連記事】「影響を与えられてうれしい」鈴木誠也の“大好き”発言に、最強トラウトは何を思う?「僕を見てくれていたんだね」

【関連記事】広島はポスティング料でいくらもらった? 鈴木誠也の大型契約の詳報を米メディアが報道「それなりの待遇だ」

【関連記事】「獲得できなくて悔しい」鈴木誠也のカブス入団決定報にレンジャーズ番記者は嘆き。ジャイアンツ・スタッフは「シカゴは寒い」と煽り
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号