専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「ショウヘイに制限は無意味だ」エンジェルス正捕手が語った大谷翔平の今季。「今まで以上のものになる」と推す理由は?

THE DIGEST編集部

2022.04.02

大谷(左)とバッテリーを組む機会が多いスタッシ(右)。そんな“女房役”から見ても天才プレーヤーは、凄まじい成長を見せている。(C)Getty Images

大谷(左)とバッテリーを組む機会が多いスタッシ(右)。そんな“女房役”から見ても天才プレーヤーは、凄まじい成長を見せている。(C)Getty Images

 いわゆる“女房役”にとっても、偉才の存在は頼もしい限りである。大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。
【動画】ピッチングニンジャも「馬鹿げている」と驚愕! 大谷が投じたバックドアスライダーをチェック

 メジャー5年目を迎えた今春の大谷は、順調な調整を続けている。4月7日(現地時間)のヒューストン・アストロズとの開幕戦での“リアル二刀流”を告げられた背番号17は、オープン戦から好調ぶりをアピール。打っては打率.300、2本塁打、6打点、OPS1.162で、投げては2先発で5.2イニングを消化し、防御率こそ4.76ながら9奪三振をマークしている。

 二刀流での一大フィーバーを巻き起こした昨季を超えるような快進撃も予感させる順調ぶりだ。それには、日ごろから間近で大谷を見る正捕手のマックス・スタッシも太鼓判を押している。地元紙『LA Times』の取材で、「今年の彼は今まで以上に信じられないものを見せてくれるよ。これはお世辞抜きにね」と語った。

「もうショウヘイに制限をかけることはできない。それは無意味なことになった。相変わらずハングリーだし、もっと投げたいと常に考えているんだ」
 

 昨季は主に後半戦から大谷の先発登板試合でもマスクを被る機会が増えていった。そんな31歳の中堅捕手は、「ショウヘイは間違いなく昨シーズンと同じだけのパフォーマンスを繰り返せる」と力説し続けている。

「ショウヘイは自分自身に対しては誰よりも厳しい。それは何よりも自分ができると証明したいからなんだ。彼は毎日、毎日、本当に熱心に仕事に打ち込んでいる。ショウヘイは食べる時も、寝る時も、息をする時も、いつだって野球を考えている。すべてはより最高の自分自身になりたいからなんだ」

 今春に大谷は「もっともっと上を目指して頑張りたい」と飽くなき向上心を口にしている。はたして、さらなる飛躍を目指す27歳は、どこまで上り詰めるのか。今季もその一挙手一投足から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ショウヘイには敵わない」エンジェルスの超有望も脱帽する大谷翔平。オフの練習量に「あんなハードワーカー見たことない!」

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【関連記事】大谷翔平がエンジェルスを“卒業”する日――ワールドチャンピオンを目指すならFA移籍は不可避?〈SLUGGER〉
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号