専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

審判に暴言を吐いたバムガーナーの退場劇が反響拡大! 元MLB戦士の西武助っ人は「最も不条理だ」と異論

THE DIGEST編集部

2022.05.05

審判への暴言によって退場を命じられたバムガーナー。その騒動は波紋を広げている。(C)Getty Images

審判への暴言によって退場を命じられたバムガーナー。その騒動は波紋を広げている。(C)Getty Images

 メジャーキャリア13年を誇るベテラン左腕は、審判に対する苛立ちを隠さなかった。

 現地時間5月4日に行なわれたマイアミ・マーリンズ戦で、アリゾナ・ダイヤモンドバックスの先発投手を務めたマディソン・バムガーナーは、審判へ暴言を吐いたために初回を投げ切ったところで退場となった。
【動画】世界で話題に? 審判にキレて暴言を吐いたバムガーナーの退場シーンをチェック

 ここから試合が始まろうかという初回に起きた出来事に球場内も騒然となった。もっとも、退場の発端は、バムガーナーの言動にあった。先頭打者アーチを浴びながらも、後続を3者連続でフライに打ち取ってベンチへ戻った彼は、粘着性物質の使用確認のために行なわれる身体検査を受ける。

 だが、ここで検査を担当した一塁塁審のダン・ベリーノと何か言葉を交わしてから、睨み合うとバムガーナーは一気にヒートアップ。「なんだよ、クソッタレ! あんた時間をかけすぎだろ」と激昂した32歳のベテランは、あえなく退場を命じられたのだ。

 試合後に「俺はいたって冷静だ」と語り、「彼(ベリーノ)のチェックが遅かったし、俺はそのやり方が気になったんだ」とバムガーナーが説明した一連の騒動は、SNSを通じてあっという間に拡散。大きな物議を醸すことになった。

 球界を揺るがしたバムガーナーの退場劇には、日本でも馴染みのある選手からも興味深い意見が寄せられている。昨季までMLBでプレーし、現在は西武ライオンズに所属するブライアン・オグレディは自身のツイッターで、退場への異論を投げかけている。

「“マッドバム”(バムガーナーの異名)はよくゾーン判定に文句を言うから、審判には愛されていないのだろうけど、これは僕が見たなかでも最も不条理な出来事だ。これが審判による扇動でないなら、何が扇動なのか分からないよ。MLBはこの件に関して何かする必要があるだろうね」

 なお、オグレディのようにバムガーナーを睨みつけているベリーノの対応に疑念を抱く者は少なくない。かつてMLBで活躍したジェリー・ブレビンスは「先発投手を恫喝したベリーノには罰金と出場停止処分を科すべきだ」と訴えている。

 はたして、この先にバムガーナー、そして一部で対応が問題視されているベリーノには、何らかの処分は下されるのか。MLB機構の決定が注目される。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】粘着物質検査の“遅さ”に暴言! MLBベテラン左腕の退場劇が波紋「審判が退場を扇動していた」と指摘も

【関連記事】「ど真ん中でも気持ちが入ってないからボール」「判定に不服の投手と20秒も睨み合い」日米名物審判の仰天エピソード

【関連記事】「本当にクソだ!」大投手シャーザーが球審に激昂! ベンチ外での退場に同僚は「仲間の想いを堂々と代弁した」と賛辞
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号