専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平の“意外な一面”を米誌が特集! ヤンキースから加入した同僚が「思っていたよりもはるかに外向的だ」と語った姿とは?

THE DIGEST編集部

2022.05.14

グラウンド外でもチームメイトの信頼を勝ち得ている大谷(右)。その姿には今季にエンジェルスへやってきたウェイド(左)も驚きを隠さない。(C)Getty Images

グラウンド外でもチームメイトの信頼を勝ち得ている大谷(右)。その姿には今季にエンジェルスへやってきたウェイド(左)も驚きを隠さない。(C)Getty Images

 文字通り一挙手一投足が注目される大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、グラウンドの外での姿も話題となる。
【動画】敵地ファンにもいたずら? 大谷翔平がボールを投げつけたお茶目シーン

 野球の実力は誰もが認めるところだ。当代屈指の二刀流スターは、あの“野球の神様”ベーブ・ルースと比較され、「彼よりも上だ」(ニューヨークの地元紙『NewYork Times』などに寄稿するジョン・モロシ記者)とすら言われるようにもなった。時にグラウンド外で見せる何気ない表情やリアクションも話題となる。

 そんな大谷のひょうきんな一面をクローズアップしたのが、米スポーツ専門誌『Sports Illustrated』のステファニー・アプスタイン記者だ。現地時間5月13日に掲載された「ショウヘイ・オオタニは投打で伝説的な選手だが、いたずらっ子でもある」と銘打った記事内で、偉才の意外な一面について、次のように紹介している。

「オオタニはめったにメディアの前に出ようとはしない。しかし、チームメイトはもちろん、彼を注意深く見守っているファンも気づき始めている。スポーツ史上最も才能のある選手であるオオタニはかなり面白いのだと」

 アプイスタイン記者が「かなり面白い」と指摘する大谷の一面は、チームメイトも認めるところだ。パトリック・サンドバルが「ショウヘイはいつでもいじりまわってるよ。無邪気で、とても楽しいやつだ」と語れば、ブランドン・マーシュは「最初はとても驚いた。だけど、彼と触れ合っていくうちに、『わかった。お前にはそんなおもしろい一面もあるんだな』って理解していった」と語る。

 一見すれば、寡黙に見える大谷。英語が完璧ではないために現地メディアに登場する機会も少ない。ゆえに新戦力にとっては、周囲とジョークを言い合う姿は新鮮に映るようだ。今季にエンジェルスにニューヨーク・ヤンキースから移籍してきたタイラー・ウェイドは、同誌の取材でこう語っている。

「オオタニは僕が思っていたよりもはるかに外向的だよ。びっくりするほどにね」

 いまや万人に愛されるようになった大谷。プレー以外の振る舞いがこうして現地メディアで話題となるのは、彼が偉才と呼ばれる理由のひとつかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニは世界を一変させる」“目覚めた”大谷翔平の初の満塁弾を含む2発に米識者も熱狂!「史上最高の逆方向へのパワー」

【関連記事】敵地ファンへの大谷翔平の“いたずら”が米で話題沸騰! MLB公式も「オオタニが投げるときは油断してはいけない」と注目

【関連記事】「狂気の沙汰だ」大谷翔平の“11冠”表彰に米識者が最敬礼! 専門サイトは「ショウヘイは不器用で、野球がしたいだけ」と賛辞
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号