専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平の活躍は「理解し難い」。シャーザーらを支えた元名捕手が語る“リアル二刀流”の凄み「普通はイニング間で話し合う」

THE DIGEST編集部

2022.05.14

投打での活躍が求められる大谷(右)。そんな偉才のプレーを元MLB捕手は“捕手目線”で分析した。(C)Getty Images

投打での活躍が求められる大谷(右)。そんな偉才のプレーを元MLB捕手は“捕手目線”で分析した。(C)Getty Images

 近年の球界で話題となり続けている言葉が「リアル二刀流」だ。昨季にアメリカン・リーグのMVPに輝いた大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)がメジャーリーグで一大フィーバーを巻き起こすと、そのワードは一般社会でもトレンドとなった。

 投打で出色のパフォーマンスを披露した27歳のサムライは次々とメジャー記録を塗り替えた。彼の活躍ぶりを見ている限り、投打で出場し続ける二刀流が簡単なように錯覚してしまう。だが、米球界の酸いも甘いも熟知する人物からすれば、やはり大谷は異質な存在だ。

「オオタニがメジャーレベルでやっていることは、元選手として理解し難い」

 そう語るのは、元捕手のアレックス・アビラ氏だ。2009年にデトロイト・タイガースでメジャーデビューを飾ってから7球団を渡り歩き、通算1052試合に出場した名手は、MLB公式ネットワーク局『MLB Network』の番組『MLB Tonight』に出演した際に、大谷の凄みをこう続けた。

「普通、投手は捕手とともにイニング間に相手バッターに対する対応策を話し合うんだ。でも、彼は打たなきゃいけない。そうすると、普通は取れる投球に関するコミュニケーションが取りづらいと思うんだ。少なくとも捕手目線から見ればね。だから、投球戦略に関してはオオタニも、彼のボールを受ける捕手も自分の仕事を『本当に上手くやらなければいけない』と感じているはずだよ」
【画像】恥ずかし気な姿が話題に! 大谷翔平のMVP表彰セレモニーの様子をチェック

 バッテリーの関係性を向上させるためにもイニング間の意思疎通は重要となる。その作業の重要性を何よりも理解するアビラ氏は、12年間の現役生活でマックス・シャーザーら数多の投手のボールを受けてきた捕手らしい興味深い持論も披露した。

「これは何度も経験したことなんだけど、僕は打つ準備をしている時でも、シャーザーとか投手とは、前のイニングについて話し合っていたんだ。打席に立つまで捕手の立場で考えているものはあるんだ。だからオオタニのやっていることは信じられないね」

 野球の本場をもどよめかせる大谷のリアル二刀流。名捕手をして「理解し難い」と言わせる活躍は、本人の努力もさることながら、周囲の理解があってこそ成立するのだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニは世界を一変させる」“目覚めた”大谷翔平の初の満塁弾を含む2発に米識者も熱狂!「史上最高の逆方向へのパワー」

【関連記事】敵地ファンへの大谷翔平の“いたずら”が米で話題沸騰! MLB公式も「オオタニが投げるときは油断してはいけない」と注目

【関連記事】「狂気の沙汰だ」大谷翔平の“11冠”表彰に米識者が最敬礼! 専門サイトは「ショウヘイは不器用で、野球がしたいだけ」と賛辞
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号