専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「彼には強い信念がある」イチローが太鼓判を押す21歳の新星。“グリフィー2世”がマリナーズの未来を変える【現地発】<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2022.06.06

マリナーズの未来を担う期待の若手ロドリゲス(写真)。5月末にはジャスティン・バーランダー(アストロズ)からも一発を放った。(C)Getty Images

マリナーズの未来を担う期待の若手ロドリゲス(写真)。5月末にはジャスティン・バーランダー(アストロズ)からも一発を放った。(C)Getty Images

 開幕から低空飛行が続くマリナーズで、一人気を吐く若者がいる。21歳の黄金ルーキー、フリオ・ロドリゲスだ。チームの将来だけでなく、球界屈指のスーパースターへの成長が期待されるドミニカンの素顔を、地元紙『シアトル・タイムズ』紙の記者が記した。

 フリオ・ロドリゲスはいつも笑顔を浮かべながらプレーしているように思える。たとえ調子が最悪の時でも(もっとも、プロのキャリアでそんな風になったことはほんの数えるほどしかないが)、ポジティブな材料が一つでもあれば無邪気な顔立ちにメガワット級の笑みが灯る。ロドリゲスの笑顔は彼がフィールドで感じる喜びを象徴し、周囲を明るくする。

「どうしても笑顔が出てしまうんだ」と彼は言う。「僕はとにかくプレーするのが好きなんだ」

 21歳にして、彼はマリナーズのセンターを守るという唯一の夢を実現させた。

「楽しい子だ」とスコット・サーバイス監督は今年、『ベースボール・アメリカ』誌の2022年度プロスペクトランキングで全体2位に選ばれたロドリゲスについて語った。

「彼がもたらす喜びと興奮は周りにもいい影響を与えているよ」
 
 マリナーズにはかつて、同じようにずば抜けた才能としびれる笑顔を兼ね備えたセンターフィルダーがいた。ケン・グリフィーJr.だ。彼はフランチャイズの歴史を変え、スーパースターのイメージも一変させた。

 まだメジャーリーガーになってから2か月しか経っていないロドリゲスとグリフィーJr.と比べるのはフェアではない。だが、天性のタレント、パワーのポテンシャル、カリスマ、マリナーズファンにもたらした大きな興奮と、類似点は無視できない。

 メジャーデビューから最初の49試合で、ロドリゲスは打率.269/出塁率.320/長打率.419に加えて8二塁打、6本塁打、24打点、13四球、60三振、そしてリーグ最多の14盗塁を記録した。

 そして、グリフィーJr.はメジャーデビューから最初の49試合で、打率.291/出塁率.351/長打率.494、8二塁打、9本塁打、22打点、16四球、34三振、8盗塁を記録している。ロドリゲスは、本塁打王を3度、ゴールドグラブを10度獲得した殿堂入りを果たした英雄とに負けぬスタートを切ったことになる。

 16歳でドミニカ共和国からマリナーズに入団し、マイナーの階段を駆け上がっていくなかで、常に強靭な肉体とパワーのポテンシャルが評価されていた点を考慮すると、リーグ最多の盗塁数を記録しているのは驚きでもある。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号