専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

名手マッカッチェンが分析する“投手・大谷”の「アドバンテージ」。一方で偉才を心配する言葉も「身体に耳を傾けてほしい」

THE DIGEST編集部

2022.06.18

2013年ナ・リーグMVPのマッカッチェン(左)は、大谷(右)の二刀流をどのように見ているのか。(C)Getty Images

2013年ナ・リーグMVPのマッカッチェン(左)は、大谷(右)の二刀流をどのように見ているのか。(C)Getty Images

 サムライへの賛辞が他球団のライバルからも絶えない。

【動画】分析家も「おぞましいスプリット」と称賛! 大谷翔平が6奪三振の力投で今季5勝目

 現地時間6月17日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地で行なわれたシアトル・マリナーズ戦で4試合ぶりにスタメンから外れ、今季5度目のベンチスタート。チームが1対8と大敗を喫したなか、代打など途中出場の機会もなく、今季3度目の完全休養となった。

 もっとも、前日の同カードでは、5勝目&マルチ安打をマークするなど好調は維持している大谷。その活躍ぶりには、これまでも数々の選手たちが惜しみない称賛を送ってきた。そんななかで今回は2013年のナショナル・リーグMVP、オールスター5度選出のアンドリュー・マッカッチェン(ミルウォーキー・ブルワーズ)が、「彼の二刀流は驚くべきことだ」と意見を口にした。
 
 現地時間17日、米放送局『Fox Sports』のポッドキャスト番組「Flippin' Bats Podcast」に出演した35歳は、「投手・大谷」について「打者であることが彼のアドバンテージになっている」と分析を始めると、「打者が何を考えているのか、それを理解したうえで投げられるからね」と持論を展開した。

 さらに、二刀流に関して「見ていて本当に驚かされる」と続けたマッカッチェンは、「願わくばそれを続けて、自分の身体に耳を傾けてほしい」と指摘。開幕からほぼフル稼働してきた事実を踏まえ、「彼は試合に必要不可欠な存在だが、まず自分のことを考える必要があると思う」とも話している。

 18日には、マリナーズとのダブルヘッダーに出場を予定している大谷。まだまだタフな闘いは続くが、はたして今後はどんなパフォーマンスが見られるだろうか――。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】昨季はMVPを獲得!更なる飛躍を目指しMLB2022シーズンで躍動する大谷翔平を特集!

【関連記事】エンジェルスへの恨み節も…途中解任された“元名将”ジョー・マッドンは時代に追い去られた存在なのか<SLUGGER>

【関連記事】大谷と大型長期契約を結べば勝利はさらに遠のく?エンジェルスが抱える“究極のジレンマ”<SLUGGER>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号