専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【セ・リーグ球団別WARトップ3】ヤクルト・村上&塩見がトップ2に君臨、前半戦首位打者のDeNA佐野が意外に「低迷」した理由とは<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2022.07.29

前半戦で最もチームの「勝利」に貢献した選手は誰? 村上(左)は両リーグ1位のWARをマークし、近本(右上)、戸郷(右下)も見事な活躍。写真:THE DIGEST

前半戦で最もチームの「勝利」に貢献した選手は誰? 村上(左)は両リーグ1位のWARをマークし、近本(右上)、戸郷(右下)も見事な活躍。写真:THE DIGEST

 前半戦、各チームで最も勝利に貢献したのは一体誰なのか。総合指標WARで各球団のトップ3を見ていこう。
 
 WARとは、打撃・走塁・守備・投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標で、野手も投手も同じ基準で評価できるのが最大の特徴。MLBではMVP投票などでかなり重視されている。では、セ6球団の前半戦WARトップ3は以下の通りだ。

【セ・リーグ】
●ヤクルト
1位:村上宗隆(3B) 5.9
2位:塩見泰隆(CF) 5.3
3位:山田哲人(2B) 3.3

 三冠王をうかがう村上はヤクルトだけでなく、12球団を通じても最高のWARを記録。33本塁打、89打点に加えてOPS1.118もリーグ2位の塩見に200ポイント以上の大差と、打撃での貢献度はまさに圧倒的だ。

 対照的に、塩見はリーグ最多21盗塁の足に加え、センターでの守備指標UZRで大きなプラスを計上。総合力で両リーグ2位のWAR5.3を稼いだ。ちなみに、投手チーム1位はオールスターにも出場した高橋奎二の2.4。前半戦のヤクルトは投手陣の健闘も光ったが、WARを見る限りはやはり野手陣の力が大きいことが分かる。
 
●阪神
1位:青柳晃洋(SP) 3.6
1位:近本光司(CF) 3.6
3位:中野拓夢(SS) 3.0

 青柳は勝利数(11)、防御率(1.37)に加えてWARも投手リーグ1位。15先発中QS(クオリティ・スタート)が何と14試合と抜群の安定感を発揮している。その青柳と同じ貢献度を発揮したのが近本だ。打率.302をマークしているものの、OPSは.713にすぎない。だが、リーグ2位の19盗塁を決め、守ってはセンターで両リーグ1位のUZR7.6をマークするなど、総合力で野手リーグ3位のWARを記録している。

 中野も近本と同様に守備と走塁で大きなプラスを叩き出した。一方、チーム最多&リーグ3位の20本塁打を放った大山悠輔は2.0。打率(.251)や出塁率(.341)が平凡な点、守備と走塁での貢献があまり高くないことが響いた格好だ。

●広島
1位:坂倉将吾(C/3B) 2.6
1位:大瀬良大地(SP) 2.6
3位:西川龍馬(OF) 2.5

 今季はチーム事情で主に三塁で出場している“大型捕手”坂倉、5月月間MVPの大瀬良がWAR2.6でチームトップに立った。この24歳は三塁・捕手ともに守備指標は低調ながら、持ち前の打撃力に加えて優れた走塁能力でも貢献。盗塁以外の走塁貢献度を示すUBRでは、リーグ5位の2.7を記録している。

 西川は、開幕から打撃好調でチームを牽引していたが、下半身のコンディショニング不良で6月5日に登録抹消。もし離脱していなければ、相当に数字を伸ばしていた可能性もある。ちなみに、床田寛樹(2.4)、森下暢仁(2.3)の貢献度もまずまず。後半戦のパフォーマンス次第ではチープトップに立つ可能性は十分ある。
【動画】「ヤクルトにも神がいた」“最強”・村上宗隆が圧巻のホームラン
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号