専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【パ・リーグ球団別WARトップ3】ロッテの1位はもちろん“令和の怪物”佐々木朗希。ギータが不振のソフトバンクで光った野手は?<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2022.07.29

イニング数に大差がありながら、佐々木(左)が山本(右上)を抑えてWAR投手両リーグ1位。ブレイクした松本もチーム内でダントツトップだった。写真:塚本凛平(THE DIGEST)

イニング数に大差がありながら、佐々木(左)が山本(右上)を抑えてWAR投手両リーグ1位。ブレイクした松本もチーム内でダントツトップだった。写真:塚本凛平(THE DIGEST)

 前半戦、各チームで最も勝利に貢献したのは一体誰なのか。総合指標WARで各球団のトップ3を見ていこう。
 
 WARとは、打撃・走塁・守備・投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標で、野手も投手も同じ基準で評価できるのが最大の特徴。MLBではMVP投票などでかなり重視されている。では、パ6球団の前半戦WARトップ3は以下の通りだ。

●ソフトバンク
1位:千賀滉大(SP) 3.3
2位:今宮健太(SS) 2.9
2位:三森大貴(2B) 2.9

 毎年、球界トップクラスのWARを叩き出している柳田悠岐が不振でWAR0.7にとどまる中、それを補うように今宮&三森の二遊間が躍動。今宮は遊撃でのUZR6.6が両リーグ3位、三森が同じく二塁で2位のUZR7.0と守備での貢献が光ったのはもちろん、攻撃面の好調さで違いを作っている。

 投手陣では、負傷登板が何度もありながら、千賀がリーグ3位のWAR3.3とさすがの実力を発揮。他にも41歳の和田毅が42.2回とイニング数は少なめながら防御率1.90と見事な投球を見せ、投手チーム2位のWAR1.9を記録した。
 
●西武
1位:山川穂高(1B) 3.7
2位:外崎修汰(2B) 2.7
3位:源田壮亮(SS) 2.6

 前半戦は投手陣がチーム防御率リーグ2位(2.95)と大健闘しているものの、WARでは高橋光成の1.7がチームベストと抜きんでた選手はいない。結果、トップ3は“山賊打線”の中核をなす3選手がランクインした。

 外崎と源田は打撃の傑出度を示すwRC+が87、99とリーグ平均(100)を下回っているものの、それを補って余りあるほど守備と走塁で貢献している。対照的に、山川は圧倒的な打力を発揮。リーグ全体で投高打低が顕著ななかで、29本塁打はリーグ2位に12本差をつけ、wRC+211は村上宗隆(ヤクルト)をも上回って両リーグ1位に立っている。

●楽天
1位:浅村栄斗(2B) 3.2
2位:西川遥輝(LF) 3.1
3位:辰己涼介(CF) 2.8

 浅村はOPS.810がリーグ4位で、17本塁打は2位。相変わらず二塁手としては出色の攻撃力を発揮していて、WAR3.2は野手リーグ3位だった。

 昨オフ、日本ハムのノンテンダー(事実上の戦力外)となって話題を呼んだ西川は、3・4月の月間MVP獲得後の不振で打率は.220に過ぎないが、自慢の選球眼で高出塁率(.355)を維持しつつ、レフトのUZR13.7は全ポジションで堂々1位(両リーグ?)と守備でも高い貢献度を発揮した。辰己も同じく、打率は低いものの好守でチームにプラスをもたらしている。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号