専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
高校野球

【甲子園5日目のプロ注目選手たち】多士済々の大阪桐蔭でも松尾はやはり圧倒的。明秀日立の二枚看板も上々<SLUGGER>

西尾典文

2022.08.10

意外な苦戦を強いられた大阪桐蔭だが、大型捕手・松尾(右)は走攻守に存在感を発揮。明秀日立・石川(左)は途中降板したものの、投手としても才能を発揮した。写真:滝川敏之(THE DIGEST)

意外な苦戦を強いられた大阪桐蔭だが、大型捕手・松尾(右)は走攻守に存在感を発揮。明秀日立・石川(左)は途中降板したものの、投手としても才能を発揮した。写真:滝川敏之(THE DIGEST)

 いよいよ開幕した第104回全国高校野球選手権大会。大会5日目に登場したプロ注目の選手たちの活躍ぶりを振り返る。

●松尾汐恩(大阪桐蔭3年・捕手):4打席4打数3安打2打点

 今大会で最注目の大型捕手が松尾だ。マークが厳しいなかでも3安打2打点とさすがの活躍を見せたが、特に大きかったのが3点をリードされた3回裏に反撃の口火を切るライト前のタイムリーだろう。最初のスイングではスライダーを引っかけてファウルとなったが、打席の中でしっかり修正できるところに対応力の高さが感じられる。

 続く第3打席では140キロのストレートを完璧に弾き返してセンター前に運び、速いボールに力負けしないことも示した。守備では2.00秒を切れば強肩と言われるイニング間のセカンド送球で1.77秒を2度マーク。これはプロでもトップクラスの数字である。走塁面でも積極的に次の塁を狙う姿勢が印象的で、走攻守すべてにおいて高い能力を示した。
 
●海老根優大(大阪桐蔭3年・外野手):4打席2打数1安打1本塁打1打点1死球

 1点を追う6回の第3打席で値千金の同点ソロをレフトスタンドに運び、さすがのパワーを見せた。少し上半身の力に頼るスイングになることがあるのは課題だが、ヘッドスピードは抜群で、思い切りの良さも光る。体格の良さがそのまま打撃にも生かされている印象だ。

 また、守備と走塁も高レベルで、シートノックでの返球は観客席からもどよめきが起こり、2回には盗塁もマーク。身体のサイズと高い運動能力を兼ね備えており、プロでも強打のセンターになれる可能性を秘めた素材である。

●川原嗣貴(大阪桐蔭3年・投手):8回 被安打8 3失点(自責点3) 6奪三振 3四球

 3回にツーランを浴びるなど序盤で3失点と苦しんだが、中盤以降は立ち直り、しっかり試合を作った。ゆったりとしたモーションで下半身の粘りがあり、楽に腕を振って140キロ台中盤のスピードをマークする。大型だが身体の使い方が上手く、全体的なバランスも安定している。

 少し厳しいコースを狙いすぎてカウントを悪くし、ストレートが甘くなったところを捉えられたのは課題だが、中盤からは緩急も使うことができていた。スケールの大きい大型右腕だけに、高く評価している球団も多いはずだ。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号